ビーフシチュー

早速作ってみたビーフシチュー。お肉は前々から買ってあった牛すね肉。安かったのでマッシュルームも買ってきた。とりあえず超手抜きでどれだけ美味しくできるかを知るために(単に面倒くさいだけ?)、手抜きレシピで挑戦!

  1. お肉を適当に切り、塩コショウし、小麦粉をまぶして表面を焼く。
  2. 切った野菜を加え、全体に油がまわるまで一緒に炒める。
  3. お水、赤ワイン、ローリエ、ケチャップを入れて圧をかけて煮込む(30分)。
  4. 自然に圧が抜けたらデミグラスソース、塩コショウ、コンソメウスターソース、ケチャップ、昆布だしの素などを入れて味を調えつつ、10分煮る。

たいした手間をかけていないのに、お肉はほろりと柔らかく、とっても美味しく出来た〜♪
入れた野菜は、じゃがいも、タマネギ、にんじん、マッシュルーム。にんじんだけはひと手間かけてグラッセのような形(なんていうの?)にしてみた。その甲斐あって綺麗な形のまま残っている。でも軟らかい。
コンソメは要らないかな〜と最初入れなかったのだけど、やっぱり入れたほうがいいみたい。今度からは煮込む前に入れよう。
なんだか味にコクが足りないとき、いっつも入れてしまう昆布だし。今日もぱぱっと一振り。さらに美味しくなりました。
旦那よー、早く帰って来〜い☆彡