2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ入院

いよいよ入院です。頑張ってきます。

ダイエット〜

4月はじめから始めたダイエット。というかチョコチョコ運動。これは結構続いている。 GWに実家でさぼり、食べすぎ、ドドーンと戻った体重も、その後毎日のチョコチョコ運動でなんとか取り返してきた。 というか、ある程度食べても、2,3日後にはきちんと…

しばらくお休み

今日の仕事をもって、しばらくお休み。一応6月いっぱいまでお休みをもらっているのだ。 私は午後からの勤務なので、他のパートさんとは入れ違いで入るのだけど、一応皆さんが帰り際に追いかけて話した。 一番お世話になっている感じのバイトの男の子(22歳…

うぅ、つらい

便秘だ。(下品でごめんなさい) 原因はわかっている。貧血のために手術まで飲んでいる鉄剤です。 出ても色は黒いし(汚くてごめんなさい)すっきり感がない。 玄米食べても、あまり効果なし。余計にお腹がはって苦しいです。

はじめて割った

今朝、起きてすぐの水を飲もうとグラスを持ったら、手が滑ってシンクの中にガッシャーン! 割れてしまった。 結婚してからはじめて割った。 結婚前の一人暮らし時代も、割ってない、と思う。 今まで、お皿の端が気付かないうちに欠けていたことはあったけど…

入院の荷物

実家から、タオルとネグリジェが送られてきた。 ネグリジェは、妹が出産で着たもの1枚を借りる予定だったけど、それ以外にも2枚入っていて、どうやら買ってくれたみたい。これでネグリジェが3枚と、パジャマが2枚になったよ。十分足りそうだ! ありがた…

入籍記念日♪

今日は入籍記念日。もう3回目だよ〜。もう3年経ってしまっただよ〜。 でも3年前とまったく変わらず仲良しだと思う。 その前に5年付き合ったけど、その8年前と比べても、変わらず仲良しだと思う。 っていうか、8年も一緒にいるとは思えないな。 新鮮な…

現実逃避

家中を片付けなくては!とリストアップしてみたものの、あまりの項目の多さに、リストを作っただけでイヤになって、一時休憩。 一つやっては休憩。終わるんか、ほんとに? ★今日の目標★ 風呂の徹底掃除 洗面台横のぐちゃぐちゃしたラックを整頓する キッチン…

周期7日目

つらかった生理もようやく終わり。 今朝の体温、36.25℃。 いよいよ手術まであと一週間となりました。

発芽玄米

昨日、旦那は出かけていたので、夕飯にと思って玄米を水に浸していた。 しかし旦那からメールで夕飯は手巻き寿司にしよう!というので急遽精米して、白米(実は7分づきだったけど)を炊いた。 玄米、どうしようかな〜と思ったけど、そのままこまめに水を替…

友達と

ランチに行ってきた。 彼女は同じ病院に通っていて知り合い、なんとなく気が合い、とてもいい関係を築いている(と私は思っている)。 読書の趣味や、性格が似ているのだ。 彼女は本当は明日、3回目のAIHの予定が、旦那様の仕事がすごく早いので、病院に精…

夫の両親に

ようやく夫の両親に手術を受けることを話した。 ずーっと話さなくちゃって思って気がかりだったけど、術前検査が終わって正式に決まったら、と思い、術前検査の結果が出たら、生理が来たら、と思い。。。 ついに生理も来たし、入院まで10日をきってしまい…

周期3日目

書いてなかったような気がするけど、18日夕方から本格的に出血が始まったので、今日で周期3日目。 今朝の体温、36.26℃。 今回はいつにもまして出血が多い。 昨日は一日すごく多かった。 仕事中もヒヤヒヤ…。なんとかタイミングを見て2時間に1回トイレに行っ…

なんか、セコイ。

今日洗濯をしようとしたとき、箱を少しナナメにしたら蓋のしまりがあまりきちんとしてなくて、箱とふたの隙間から洗剤がサラサラとこぼれ出た。 この洗剤、部屋干しトップ、最近容器が新しくなった。 前はプラスチックと紙の複合容器で、捨てるときが確かに…

ネグリジェ

カテゴリーが不妊?手術のことだし、まぁいいか。 手術のあとに着る前開きのネグリジェは、妹に借りることになった。 妹に、出産のときに着ていたような丈の長いのどこで買ったの?って聞いたら、あれでよければ貸すよ〜と言ってくれたので、遠慮なく借りる…

明けない夜が来ることはない

今日(マッキー誕生日!おめでとう!)発売の槇原敬之のシングル『明けない夜が来ることはない』 昨日病院の帰りに買ってきてから、ひたすら聴いている。 じわーんと、心に沁みてくる、素敵なメロディー。 マッキーの暖かい声。詩。 なんだか涙が出そうにな…

生理痛の歴史

いつからこんなに痛いんだろう?って考えてみた。 初潮は結構早かった。10歳。でもその頃はまだまだ不規則で半年くらいあいたりしていたし、生理痛もなかった。 中学時代、確かその頃には周期は安定していた。ずっと28日周期。多少の痛みはあったけど、全然…

生理痛

今朝の体温、36.21℃。 これで今日の夕方には出血が始まるであろう。 それにしても昨日夜からさらに生理痛っぽい痛みが強くなってきた。 まだ薬を飲むほどではないけれど、午後は仕事なので、昼食後には飲んでおこう…。 こんなに痛くて、今日から生理としても…

入院の説明

今日は病院で術前検査の結果を聞いてきた。 案の定、貧血ということで、2週間、鉄剤(フェロミア50mg)を一日2錠飲むことになった。 その他、血液検査では肝機能問題なし、だけど、中性脂肪が高めだね〜と言われてしまった!本当は帰りにケンタッキー今なら6…

周期40日目

今朝の体温、36.60℃。 着実に下がり、そしてお腹の痛みも強くなり、ついに今日はいつもの茶色いおりものも出始めました。 もう明日には来るんだろうなー。。。

周期39日目

今朝の体温、36.69℃。 これまた微妙な…。金曜日からずっと生理がきそうな下腹部痛が続いている。 そういえば連休中、早朝に目が覚めて体温を測った。 そのとき35.92℃という低温を記録した。 それが確か5/5(木)だったのだけど、それまでも数日高温だったし…

周期38日目

今朝の体温、36.74℃。 高温期としては、5/5からと短く見積もって11日目、5/2からと長く見積もって14日目。 微妙に復活している…。嬉しいような、複雑。あんまり期待させないでおくれ〜〜〜!

手術に向けて(心の)準備

今日は旦那が仕事なので、一人でネット三昧。子宮筋腫の手術をした人のHPを探して、日記風の記録を読みあさる。 わかったのは、術後咳するのがとっても苦痛だってこと。咳とくしゃみは要注意。激痛が走るらしい。 退院の頃にはかなり回復できるようだ。 退院…

最近の体温

最近の体温、着実に下がってる。 5/9 周期32日目 36.74 5/10 周期33日目 36.84 5/11 周期34日目 36.60 5/12 周期35日目 36.85 5/13 周期36日目 36.73 5/14 周期37日目 36.685/11に少し下がったとき、がっくりするのと同時に、翌日また上がったので、『着床時…

パンパ様!?

GWに帰省したとき、妹の子が「パンパース」のおむつを使っているのを見た義理姉が「パンパ様だね」って。 どうやら彼女がお付き合いするママ友の間では、パンパースを使うのは家計に余裕のある裕福な家庭で、そういう子供に対しては「パンパ様」って呼ぶらし…

術前検査

に行って来た。と言ってもたいした検査ではない。何するんだろう…って少しドキドキしていたけど、今日の内容は MRIの結果を見ながら、少しお話 エコーと触診で筋腫位置などを再確認 ガン検査(本当は体ガン検査もあるはずが、妊娠の可能性もゼロじゃないので…

いつ排卵したのかな

連休中、一応実家でも体温を測っていたけど、起床時間がいつもより遅くて大体9時頃だったので、あまり正確にはかれてない。低温期でも9時に測ると、高温期くらいにはなるのだもの。 でも一応測っていた結果、胸も張ってきたし、高温期にはなったようだ。一体…

一日しとしとと雨が降る。寒い一日。 妹と隣町のスーパーへ買い物に行く。明日の夜はしゃぶしゃぶをしようということで、お肉も買っておくことにする。 しゃぶしゃぶ用の牛肩ロース、ちょうど本日の日替わりで498円/100gが398円になってる。ラッキー。 肉屋…

寝返り!

今日は妹の甥っ子(5ヶ月少し)が初寝返りをした!何日か前から出来そうで、でもなかなか出来なくて、ようやく! 出来たことが嬉しくて仕方ないようで、何度もやる。そして飲んだミルクを吐いてしまうから、パパママは気が気じゃないけど、何回もやって嬉し…

お墓参り

今日は両親とお墓参り。お墓の掃除もして、すっきり!でもお盆のお参りかと間違えるくらいの暑い日で、あとで気温を見たら29度あったらしい。 暑かった。。。 そのあとは墓参りのあとにいつも行く味噌煮込みの山本屋本店でランチ。味噌煮込みでは山本屋総本…