なんか、セコイ。

今日洗濯をしようとしたとき、箱を少しナナメにしたら蓋のしまりがあまりきちんとしてなくて、箱とふたの隙間から洗剤がサラサラとこぼれ出た。
この洗剤、部屋干しトップ、最近容器が新しくなった。
前はプラスチックと紙の複合容器で、捨てるときが確かに難しかったので、全部紙の容器になって分類が楽になる〜と思ったのだ。
でもその分扱いが難しく、(傾けるとこぼれる)使いづらいなぁって思っていた。
そこで前の容器がまだとってあったので、移し変えて使えばいいんだ!と気付いた。移し変えながら何気に裏面の洗剤使用量を見ると…!!!
容器が紙に変わるのと同時に、パワーUPで改良新発売だと思っていた。そうしたら、なんと必要量が増えている。
洗濯機8.0kg(洗濯物量6.0kg、水量65L)で40g(すりきり一杯)が50g(山盛り一杯)に。
うちの小さい洗濯機4.2kg(洗濯物3.0kg、水量45L)で23gが30gに。
さらに、ひと箱の洗剤量も今までの1.2kgが1.1kg入りになっていた。。。。
なんか、セコイ〜〜〜〜!(こんなこという私もセコイ?)
一回に使う量も増えて、入っている量も減って、値段は変わらないと思ってたけど、実質的にはダブルでかなりの値上げなんじゃ?
毎日1回、40g使っていた人は今までは1.2kg÷40g=30回、約ひと月使えていたのが、
1.1kg÷50g=22回 しか使えなくなるってこと。結構な違いじゃない?
回数が2/3に近いよ。
ひと箱300円とすると、1回10円が1回13.7円に!
これって1.37倍の値上げだよ。
どれくらいの皆様が洗濯をするとき、毎回スプーンできちんと量を測っているのかわからないけど(私は適当)測っている人は気付いていたのかな。
洗剤の種類を変えなければそんなに必要量が変わるなんて思わない。入っている量も減ってるなんて気付かない。
パワーUPはいいけど、ちゃんと必要量が変わったこともアピールするべきじゃないのか!!
朝から少しムカムカしちゃいました。
せこいぞ、ライオン!!