2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

周期2日目

昨日、生理が来た。やっぱり2週間ほど前ののびるおりものは排卵のためで、その後上がった体温は高温期だったらしい。 36.4度台の高温期なんてあり!?って思うけど、自力排卵したのは嬉しい!というわけで、今朝の体温、36.06℃ 間違いなく低温でござる。今週…

前厄の厄払い

今日は朝から友達3人で厄払いに出かける。友達は高校時代からの同級生3人。他の同級生たちは去年前厄、今年本厄の年齢なのだけど、私もあとの2人も早生まれなので今年が前厄。 厄払いに行くのは3人ともはじめて。友達が調べてくれて、関東では厄払いで有名ら…

ダウン〜

1/22(土)〜24(月)、二泊三日で夫と北海道旅行に行った。そのこといーっぱい書きたいのに、帰りの飛行機を待つあたりから寒気。 どうやら風邪ひいちゃったみたい。 昨夜、37.4℃ 今朝、37.1℃ そして休めないので仕事に行ったら… 今夜、38.5℃ なんだかぼー…

料理教室に行ってきた!

今日から5回限定の料理教室。去年も一度参加したことのある教室とコースでメニューも和食、洋食、ケーキ、パンとまんべんなく全部学べるので気に入ったのだ。 教室は20人定員で、一つの班が4人ずつ。 最初に今日作るもののレシピを見ながら先生が一通り作っ…

ヨガ!

何ヶ月か前に買って、一時期やっていたけどサボっていたヨガの本。DVDもセットになっていて、パソコンで見てやっていたけど、床から見えにくかったりでやりづらかったのだ。でもHDD&DVDレコーダーが居間にあるってことでいつもごろごろする場所でテレビにう…

周期24日目、だめだ〜

今朝の体温、36.42℃。これは排卵済みだけど卵があんまり良くなくて、黄体がきちんと機能していないんだろうな〜、と勝手な推測。 今週期はあまり期待しないようにして、来周期はやはり病院に行こうっと。

周期23日目

今朝の体温、昨日と同じく36.43℃。そして今朝ものびるおりもの少しあり。悩む〜。。。排卵検査薬を使っていないので、まったく判りませんっ!

店長不在

昨日から私の勤め先の店長が5連休を取っている。昨日仕事に行ったら22歳のバイトの女の子が、今日から店長お休みですっ。私たちも嬉しいですよね〜。だって。 うん、まったくその通り。 単に上司がいないのが気楽なだけじゃなく、店長という人の問題なのだ。…

周期22日目

今朝の体温、36.43℃。これって上がっているのか?わからなーいっ!

周期21日目

今朝の体温、36.30℃。 昨夜寝る前は、暑くて寝付けないし、これは絶対高温期に入った!ってうきうきして寝たのに、起きたらこの体温。しかも今朝ものびるおりものあり。 うーん、難しい。。。

67歳!?

Yahooのニュースで67歳女性が双子を出産という話題を見た。9年間の不妊治療の末、って。。。9年だろうが10年だろうが、妊娠したということに驚いた。 双子のうち一人は亡くなってしまったとか。高齢出産の是非という問題があるらしいが、ともかく生まれたも…

周期20日目

今朝の体温、36.32℃。やや上昇? 昨日のびるおりものがあった。でも昨日は寝坊して体温をさぼった。昨夜仲良しもした。本当に今排卵しているなら、タイミングはばっちり! 今日は朝から右わき腹に弱い排卵痛を感じる…気がする。 右が排卵するのだろうか。少…

灯油買ってきた

うちは結構暖かい。今日まではほとんどホットカーペットのみで暖房を済ませていたんだけど、明日は雪が降るかもしれないし、そろそろ石油ファンヒーターを出動すべく灯油を買ってきた。18L。去年は一缶(缶じゃないけど灯油は一缶って言う?)買って、春まで…

周期17日目

今朝の体温、36.12℃。あぁ、低い〜。やっぱり昨日のは単に布団がなかったせいなのね。いつ排卵するかなー。

周期16日目

今朝の体温、36.10℃。 これは排卵前で下がっていると見ていいのか? でも昨日さらに風邪を悪化させて送別会呑み会から帰宅した夫に布団を奪われた&ゴホゴホ言っているのが気になって一晩中うとうとしか寝ていないせいだと思う。 それにしても旦那の風邪、少…

周期15日目

今朝の体温、36.22℃。うん、やっぱり低温。ここ数年生理不順気味な私にとって、基礎体温だけで排卵予測するのは非常に困難。。。 病院の力は偉大だったのね。でも今月お金ないし、行かずにすむと嬉しいんだけど。 完全自然周期タイミングで頑張るっ!

今朝の体温

36.26℃。連休で早起きしたり寝坊したり、すっかり狂っていた体温だけど、やはりまだ低温期〜。周期14日目の今朝、排卵の気配も無し。 クロミッドを飲んでいない久しぶりの周期、自然排卵するのかなー、するならいつかなー、病院もサボっているので、まったく…

大好き生春巻き

今日は遠出はしない。歩いて近所のスーパーに夕飯の材料を買いに行く。旦那の食べたいというリクエストにお答えして、今夜は生春巻き。うちでは皮を10枚くらいもどしておいてはひたすら手巻き寿司のように自分でまいて食べるのだ。そして皮がなくなるとまた…

旦那の風邪治らない

3連休、ずっと寝ていれば治ったのかもしれないけど、土曜、日曜とお出かけしちゃったせいか、まったく良くならない。特に咳がひどい。熱は朝起きたときほんのり微熱くらいだけど、咳き込むとつらそう。咳中枢めっ、何に反応して突然咳き込むのだ?

ドライブドライブ

今日は昨日からうちに泊まってくれている友達夫婦と出かける。彼女は私と入れ違いに関東から地元へ戻った。それは本当に入れ違いで、彼女がいたのが2002年11月末まで、私が引っ越してきたのが2002年12月。しかも今のうちと彼女の前の家は隣の市町村で、車な…

結婚式だ〜

今日は友達の結婚式。地元時代の友達で、彼女も現在は関東在住。朝から、結婚式、披露宴、二次会と続くけど、結婚式に間に合うのは関東に住む私だけ。 というわけで、朝早く7時に家を出て結婚式場に向かう。電車に揺られること50分。久々にはいたヒールの靴…

旦那の体温

ついでに今朝はかった旦那の体温、36.9℃。昨日の夜は37.6℃だったので、ひとまず下がった。というわけで普通に会社に行ったし、帰ってくる気配もない。休み明け&3連休前で忙しいのはわかるけど、こんなときくらい早く帰れればいいのに。

今朝の体温

久々、今朝の体温、36.18℃。見事なまでの低温期。帰省で一週間体温をつけるのをサボったけど、本当に気楽だったなー。でも排卵時期が近づいたら測らずにはおれないだろうから、測らないのもストレスかも。難しいです。

旦那の風邪

昨日の夜、喉が痛いと帰ってきた旦那。昨日のうちに「のど」の薬を飲んだり、うがいをしたり、鼻うがいをしたり、のどスプレーをしたりしたけど、今朝起きると悪化しているらしい。熱は?って聞くと「無い」って言うけど、顔を洗ったあと見ると顔が赤い。「…

遅いなー

旦那は今日は以前お世話になった人が夕飯をご馳走してくださるとのことで、仕事のあと都内まで出かけている。飲みじゃなくて食事だと言っていたからもう少し早く帰ってくるかと思ったけど遅いなー。風邪は悪化していないだろうか、心配だ。

ようやく帰れる〜〜〜

本当に嬉しい、ようやく自分の家に帰れる。やっぱり義実家への帰省は疲れる。 朝からいろんなものを頂いたので、荷造りにいそしみ、12:20の飛行機で羽田へ飛ぶ。 空港は帰省ラッシュも過ぎたかと思っていたらそんなことはなく大混雑。待合室に入るのに30分…

帰省中その5

元旦、2日と仕事だった義母が今日はお休み。もちつきをした。以前摘んだというよもぎが冷凍してあったので、それを一緒につく。とてもいい香りの草もちが出来上がった。

帰省中その4

旦那実家での日々。義姉と甥っ子、姪っ子、義妹と一緒に買い物に出かける。夫の冬ズボンが古くなってきたので、買い足した。50%オフになっていて9000円なり。いい買い物でした。 お昼は美味しいと評判のラーメン屋に行ったが、日曜定休で食べられず、残念。…

帰省中その3

朝は7時に起床!名古屋の初日の出はちょうど7時頃なので、その頃起きると大体見える。カーテンをそっと開けて外を覗くと、ちょうど雲があって、そこがオレンジに染まっている。見ていると5分ほど遅れて雲の上に初日の出が上がった。 本当に美しい…。御来光に…