ヨガ!

何ヶ月か前に買って、一時期やっていたけどサボっていたヨガの本。DVDもセットになっていて、パソコンで見てやっていたけど、床から見えにくかったりでやりづらかったのだ。でもHDD&DVDレコーダーが居間にあるってことでいつもごろごろする場所でテレビにうつして出来るんじゃーんと気づいたので、昨夜寝る前に久々にやってみた。
とりあえず肩こりなのか首〜肩の痛みがあったので、肩のストレッチと、屍のポーズ「シャバサナ」を練習する。肩がぐーんと伸びて本当に気持ちがいい。
そしてシャバサナはDVDのゆったりした音楽を聞きながらナレーションにしたがって身体の力を抜いていく。自分ではなかなか出来ないのだけど、音声に合わせて意識が変わっていくのが判る。「今まで生きてきた中で一番大きな呼吸をする」とか「ひと呼吸ごとに吐く息とともに足の裏から余計なものが出て行く」とか、結構具体的なのでイメージしやすい。
結構寝つきが悪くていつも苦労するのだけど、おかげで昨夜はすーっと眠りに入れ、朝までぐっすり眠れました。シャバサナだけでも出来るだけ毎日やろうっと!