2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お食い初め!

10/25、数えで100日を迎えたので、遅ればせながら、今日はお食い初め。 メニューは、赤飯、筑前煮、尾頭付き鯛の塩焼き、蛤の潮汁、漬物、梅干。 初めて炊いた赤飯は、奮発して小豆ではなく備中産のささげをたっぷり使い、色鮮やかに美味しく炊けて大満足! …

BCG&検診

今日はBCGの予防接種と3ヵ月検診へ。 二人で車に乗るのは初めてで私もちょっと緊張。 うちの駐車場は機械式の地下二階。非常に地底深くに眠っている我が愛車。 出して駐車場を戻しておくのに軽く5分はかかる。 まずは私が駐車場で車を出すのを横でベビーカー…

100日♪(3ヵ月と8日)

今日で満100日。 お食い初めは数えでやるものらしいので、昨日がその日だったけれど、平日、普段の手抜き夕飯でさえ、精一杯なのに、お食い初めの料理まで作れません…ということで、28(土)に決定。 メニューは、赤飯、ハマグリの吸い物、鯛の塩焼き、筑前…

よく寝るなぁ

今日はなんだかよく寝るなぁ。 11:15から一時間昼寝。15分授乳 12:30から一時間半昼寝。15分授乳 14:15からまた寝た。 時間が出来てうれしいものの、ちょっと寂しくなったり、このまま夜まで寝ないのか?夕飯の準備できるかな?と不安になったり、勝手な母で…

インフルエンザ

今日は私の予防接種。 大人になって初めて受ける、インフルエンザの予防接種。 今までインフルエンザにかかったことがないので、どうも受けようという気にならなかったけど、今年はやっぱり受けておこうと思った。 (あかちゃんは6ヵ月からしか受けられない…

予防接種

3ヵ月になったので、早速BCGを受けなくてはと小児科を探す。 家から歩いて行けるところには、あんまり良さそうなところがない。 予防接種でいくつか回ってみて、いいところをかかりつけにしようか迷い、二つの候補を出す。 どちらもここからは一駅離れていて…

ちゃんぽん

昨夜の晩御飯は長崎ちゃんぽん。旦那の大好物。私も好き。 週末にまとめ買いするので、一週間の大体のメニューを考えながら食材を買う。 麺類は危険だよなーと思うけれど、旦那のリクエストで買ってしまった。 夜、3ヵ月ということもあってか、旦那は結構早…

5キロ突破!

昨日ちょうど三ヵ月ということで、忘れずに体重を測った。 5040g! 無理だと思っていた3ヶ月で5kgを達成できて、すごく嬉しい〜〜♪ 母子手帳の成長曲線にも早速書き込む。 下線ギリギリだったのが、少し中に入った感じ。 大きくなっていることを実感して感動…

たまひよ

先日テレビで見たたまひよの新CM。 ママとパパが順番にあかちゃんにチュッとキスをする。 うんうん、微笑ましい♪ と思っていたら、次の瞬間、パパとママの熱い熱い熱〜いキス。しかも長い。 なんだかなぁ。 別にいいんだけど、二人がチュッとして、恥ずかし…

三ヵ月!

今日でちょうど三ヵ月。 体重も二倍になり、身長は12cmも伸びて58cmになった(私がメジャーで測ったので怪しい)。 成長したなぁ。 最近の娘は。。。 生活リズム これはまだまだ。ただ、1ヵ月頃からずっと、夜は夜だとわかっているらしく、昼寝よりは明らか…

2ヵ月27日、やった!二倍!

今日、ついに娘の体重が出生時の二倍になった!うれしい! 生まれたときはこの半分の重さしかなかったなんて、もうその感覚は忘れてしまって、不思議に思う。 結婚式で出生時の体重のベアを両親にプレゼントというのがあるけど、もし自分がそんなことされた…

気のせいだった?

先日の痛みはなんだったのか、結局まだ生理は無くほっとしている。 しかし、生理がくるくらいなら、3時間おきに起きて授乳したほうがいいっ!なんて思ったとたん、夜中の授乳復活! 二日連続、深夜と早朝に起きる娘。 私が思ったこと、なんだわかった? 今は…

この痛みは…?

夜、なんだかお腹に痛みを感じる。食べ過ぎたかなぁ、なんて思ったけどなんだか違う。 この痛み、なんだっけ?と思うが、すぐ思い出す! そうだ、生理前の痛みだ。腰も痛い。 もしかして生理くるの? こんなに早くに生理がきてしまうくらいなら、もっと夜中…

買い物

昼間ちょっと大き目のショッピングセンターへお買い物。 ユニクロにてhappanoamyさんにおすすめ頂いたキトモイストショーツを購入。ちょうど割引になっていて、一枚390円。 見た目ちょっと小さめでしたが、よくのびて、おへそまですっぽり。動いてもずれてき…

おっぱいの変化

いつも夜のぐずりの間に何度もおっぱいをふくませ、無理やり寝かそうとするために、ついにはおっぱいも枯れ果てふにゃふにゃになる。 そこでミルク登場!だったのだが、気付けば最近ミルクをあげなくてもなんとかなる日がある。 昨夜もミルクをあげることな…

2ヵ月と18日、夜早く寝させるには?

夜早く寝かしつけるにはいったいどうしたらいいんだー。 私の理想としては、夜9時頃寝て、3時前後に一度授乳し、そのまま9時頃まで寝て欲しい。 でも実際は、0時頃寝て、5時か6時頃授乳し、下手するとそのまま起床。 お風呂に入ると興奮することがあるから、…

パパ、お父さん、おじいちゃん

私の父、結構な子煩悩。 私が実家にいる間、娘をとーってもかわいがってくれた。 私がお風呂に入ると、寝ていたはずの娘が決まって泣き出すのだけれど、そういうときは必ず父が抱っこしてあやしてくれていた。娘も結構父の抱っこがお気に入りだった。 何かし…

雨降り

今日は朝から雨。お散歩できない。 ちょっとホッとする私。お散歩嫌いなのか心配になってきたから。 昨日は徒歩20分弱の郵便局までお散歩。というか、支払いがあったので、どうしても行かなくてはいけなかった。 行きはまぶしそうにしながらもなんとか行けた…

下着購入

帝王切開して、ケロイドになっている方々、下着はいったい何を履いているんだろう? 私はケロイドになったところがかゆいので、その部分に下着のゴムとか当たると「かゆい〜〜〜!」とイライラする。 でも傷跡はおへそのすぐ下から始まっているので、たいて…

お出かけが一番!

やっぱり寝かせるにはきちんと出かけないといけないということがわかってきた。 土曜日は大き目のイオンにお買い物。赤ちゃん休憩室には体重計と身長計もあった。 身長を測ると、56cmに。大きくなったなぁ。 だって生まれたとき46cm弱だったんです。2ヵ月ち…