お食い初め!

お食い初め

10/25、数えで100日を迎えたので、遅ればせながら、今日はお食い初め
メニューは、赤飯、筑前煮、尾頭付き鯛の塩焼き、蛤の潮汁、漬物、梅干。
初めて炊いた赤飯は、奮発して小豆ではなく備中産のささげをたっぷり使い、色鮮やかに美味しく炊けて大満足!
筑前煮も、美味しく綺麗に煮えた!
鯛は焦げないようにホイルを巻いたひれが、それでも焦げてしまったけど、美味しい立派な鯛だった。
最近、手抜き料理ばかりだけれど、手をかけるとやはり美味しいし、気持ちいい!
小朋は途中でぐずったけど、私は楽しい夜でした。
さらに、赤飯のもち米効果か、その夜はすごくおっぱいが張って、普段夜中の授乳も両方のおっぱいから飲んでくれるのに、片乳飲んで満足してすーっと寝てしまったので、私は深夜に一人搾乳することになってしまった…。
朝になっても若干張りが残っていて、もち米ってすごい!と思ったのでした。