2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気を取り直して…

今日は気を取り直して友達とランチ♪彼女とはネットで知り合って会うのは数回目だけど、結構気が合って毎日のようにメールしているので、そんな気がしない。お互い同じ悩みを抱えているので、そのことで愚痴ってみたり報告してみたり相談してみたり。話すこと…

病院に行ったけど…

今日はなんだか踏んだり蹴ったり…。 周期15日目、期待して病院に行った。 私の行っている病院は予約制だけど、9時、10時、11時の3つの枠に分かれていて、時間内にくれば早い時間の予約の人優先。つまり11時に予約していても、9時と10時予約の人で11時までに…

中秋の名月

今日は中秋の名月、お月見だっ!私のHNは月がふたつで朋。いくつか由来はあるんだけど、女性の生理周期は月の満ち欠けに左右されると言うし、月を見方につけたいなぁなんて思ったのもある。 というわけでお月見団子を買おうかと思って仕事帰りにスーパーに寄…

無責任だなぁ

今日仕事に行くと、先日入ったばかりのアルバイトさんがもう辞めていた。というか、何の連絡もなく来なくなったらしい…。いったい何回来たんだろう?私は2回しか会ってないし、別のバイトさんは初日しか会ってないという。この春高校を卒業してフリーターを…

周期14日目

28日周期ならばそろそろ排卵の時期なのにな。私は社会人になった頃からだったか、いつのまにか35日周期になってしまった。しかもちょうど35ではなく、30〜40くらいをうろうろしている感じ。学生の頃は28日周期で規則正しくきていたように思うけど、何が悪か…

二つのお知らせ。。。

帰省している週末の間に2件、友達から妊娠に関するメールがきました。1件はオメデタ報告♪大好きな友達の嬉しい報告、単純に嬉しい♪あやかりたくて根堀葉堀聞いちゃった。妊娠菌も送ってもらうよう頼んじゃった! 気になる妊娠の兆候は… 生理予定日より前に…

恐ろしい夢

で、やっと言えた安堵感で眠ったら、昨夜恐ろしい夢を見ました。 義理家族が皆いる場で私が不妊治療に通っていることを話すんですね。 そうしたら義父が「毎日やってるのか?」って聞いてくるんです。 何のこと?と思ったけど、どうやら「毎日夫婦生活を持っ…

言い出しにくいこと

この帰省の間中、ずーっと言わなくちゃ、言わなくちゃって気が重かったこと。それは妹が妊娠しているということ。 夫の実家と私の実家はとても遠いので、今は会うことはないけれど、私たちはハワイ挙式で両家の家族がハワイで長い時間を一緒に過ごしたし、私…

旅行中

昨夜は10時前に寝たからか、さすがに早くすっきり目覚める。6時前にホテルの温泉に入りに行くと誰もいなくて最初は貸切状態!気持ちよかったー。 熊本市内 9時頃ホテルを出て熊本市内に向かう。今日は昨日とうって変わっていいお天気!晴れて暑くなりました…

九州半周旅行

お寿司 今日から一泊二日で夫の両親と旅行に出る。まずは大分の佐伯市というところでお寿司を食べる!すっごく美味しいところがあるからと前々から聞いていたので、楽しみにしていたのだ。 うわさどおり、むちゃくちゃ美味しい! まずは特上3000円をぺろりと…

帰省

今日から夫の実家に帰省。帰省するのはお正月以来だけど、3月に出張で上京されたときと、4月に遊びに来たときに家に泊まってもらったので、会うのは5ヶ月ぶり。とは言っても、GWもお盆も私の実家にしか帰っていないのって親不孝かしら。。。 実家は飛行機で1…

痛み…

子宮腺筋症のためか、あるいは子宮筋腫のためか、生理以外のときに不思議な痛みに襲われます。それは痛みと言うかなんというか、「違和感」と言ったほうがぴったりきますが、日常生活を営むのにちょっと不自由を感じる程度の強い違和感です。そのほかにもい…

子宮腺筋症

私の不妊の原因、それは子宮腺筋症による着床障害と思われます。あと子宮筋腫もあるので、その影響もあるのかもしれない。どっちにしても着床が一番の問題! 不妊治療は日々進歩している、でも着床だけはまだ現在の医学ではどうしようもないんだよね〜。 さ…

子供

とは言いつつも…もし私が同じ立場だったら、私には自分がしっかりすることで守らなくてはならない子供はいないのだ。一人取り残されてしまうのだ。と切なくもなった。 日本に帰ったあと、子供(長男)が幼稚園でお友達に「お父さんがいなくて寂しくないの?…

9・11

3連休も最終日、録ってあったドラマのビデオを夫と見る。「9・11」同時多発テロで銀行員のご主人を亡くした女性が記した手記をもとにしたドラマである。 最初のほう、ビルが倒壊し、女性が叫ぶ場面が切なくて切なくて泣けてくる。 私も同じ映像を、当時は一…

フラミンゴのいるお店

夫の試合が終わり、近所で買い物を済ませたあと、待望の「メヒコ フラミンゴ館」で夕飯♪ メヒコは何年か前、会社の先輩に連れて行ってもらって知ったカニがメインのシーフードレストラン。カニを殻ごと炊き込んだピラフが美味しいのです。 そしてフラミンゴ…

読書

一人で約4時間、図書館で過ごす。何を読もうかとわくわくしながら書庫の間を回り、最近はまっている東野圭吾さんのコーナーへ。まだ読んでいない「手紙」があったので、それを手に取る。 冒頭の感じが良くて、ぐいぐいと引き込まれて読んだが、読後感はなん…

草野球

今日は夫の草野球の試合。普段はついて行った事ないんだけど、今日は野球のあと一緒に食事に行きたい場所が試合場所の近くだったのでついて行った。 とはいっても一緒に行って夫を降ろして、私は一人近くの図書館に向かう。 その市の図書館は私が住んでいる…

栗の渋皮煮

昨日から一晩かけてあく抜きをし、今日はざらめで煮込んで味をつける。栗の重量の80%のざらめを水に溶かして、そこに栗を入れたのだけど、すっごい量のざらめに驚く!そして味見をしてみてさらに甘さにびっくり!どぎつい甘さではないけど、甘ーい。これでい…

ウラ事情

どうして栗ご飯を作ろうと思ったか…実はもう一つ裏に大きな理由があるのだ。 来週末、夫の実家に帰省して義両親と一緒に旅行に行く予定なのだが、その行き先が栗が非常に有名なところだとか。そこで買ってきた栗で義母と一緒に栗ご飯を作る可能性が高いのだ…

栗ご飯出来た!

昨日作った栗料理。新聞には鬼皮をむくときに失敗して渋皮に傷がついてしまったのものを栗ご飯に使うといい、1/3も失敗できるんだから大丈夫!って書いてあったけど、私は47個中18個が栗ご飯用になった…18/47=約40%。まぁいいか、気にしない気にしない。 お…

友達

今日からはじめたばかりなのに、ちょっと振り返って数日分書いてみたら、これって私のこと知っている人にはすぐ私ってわかるよな〜って思った。 もし気づいた方がいたら、メールくれるか、一言コメント残してもらえると嬉しいです♪

身体の状態

不妊治療しているって書いたので、そのことも少し書いておこうかな。 結婚前から子宮の状態が良くなくて、妊娠しづらい身体であることは知っていました。なので結婚して半年くらいから通院を始めました。通院暦1年半弱になります。 今は一回目のAIHを終え、…

栗ご飯を作ろう!

今夜は人生初!栗ご飯を作ってみようと思う。動機は単純、とっている新聞に今日栗ご飯の作り方が載っているのを見たから。 今年の栗は出来がよくて例年より安いそうです。 書いてある通り、1kgの栗を買ってきて、2/3を渋皮煮に、残り1/3を栗ご飯にする予定。…

自己紹介

今日からこの日記をつけることにした。まずは簡単な自己紹介…。 30歳女性、結婚2年経って子供が欲しいけどなかなかできません。 不妊治療のため通院もして赤ちゃんを待っているので、早く赤ちゃんにhello♪が言えるように、ユーザー名はhello-babyにしてみま…

今日は結婚記念日!

私は6時までの仕事を終え、買い物をして帰ろうとふと携帯を見ると、いつもは8時過ぎの夫からの帰るコールが6時前に入ってる! やばい!6時前に会社を出たということは、この時間の渋滞を考慮しても7時半には帰ってくる。大急ぎで買い物して帰っても早くても6…

ちょっとさかのぼってつけてみることにした。

生理がきた

待ちに待った生理が来ました。結局周期59日、注射を打つと高温期になると先生に言われたのに、高温になることがなくて本当に生理が来るのかかなり不安でした。 先生に言われたのは「2週間経っても生理が来なかったらもう一度来て」。 2週間待ちきれず、ネッ…

ドッジボール

お出かけか?疑問ではあるけど、こんなの絶対日常ではない…。 バーベキューのあと、すぐ目の前の稲毛海岸に行く。友達が持ってきたバレーボールで円陣をしたあと、ドッジボールをしようということになる。 でも人数が少ないし…「真ん中ドッジ」にする。 しか…

バーベキュー

お出かけなのか食べ物なのか迷ったけど、食べ物かな? 今日は友達とバーベキュー!友達が予約しておいてくれた稲毛海岸のバーベキュー場はコンロの周りにテーブルがあり、椅子があり、流し場もトイレも近くにあり、準備も片付けもとても楽ないいところでした…