子宮腺筋症

私の不妊の原因、それは子宮腺筋症による着床障害と思われます。あと子宮筋腫もあるので、その影響もあるのかもしれない。どっちにしても着床が一番の問題!
不妊治療は日々進歩している、でも着床だけはまだ現在の医学ではどうしようもないんだよね〜。
さて、子宮腺筋症という言葉、たいていの人は知らないと思う。子宮内膜症は最近は芸能人がカミングアウトしたり、結構有名になってきましたが、それに似ています。
子宮内膜症では子宮内にあるはずの子宮内膜細胞が子宮以外の場所(卵巣など)で増殖し、出血を繰り返します。子宮腺筋症は子宮以外ではなく子宮の筋肉内そのものに子宮内膜細胞が入り込んで(?)そこで増殖するため、子宮そのものが大きくなったり、いびつになったりするのです。
そのため子宮が大きくなると生理の出血量が増えたり、生理痛が激しくなったりします。人によっては夜用のナプキンが昼間1時間もしないでいっぱいになってしまうとか…。私は幸い出血はちょっと多い程度ですが、やはり生理痛はひどいです。そして生理時以外にも痛みがある場合が多いのです。近いうちにその痛みについて書きたいと思います。