子供

とは言いつつも…もし私が同じ立場だったら、私には自分がしっかりすることで守らなくてはならない子供はいないのだ。一人取り残されてしまうのだ。と切なくもなった。
日本に帰ったあと、子供(長男)が幼稚園でお友達に「お父さんがいなくて寂しくないの?」というようなことを聞かれるシーンがあった。それに対し彼女は「弟が二人もいるから寂しくないんだよ」というようなことを答える。
そのシーンを見て、兄弟がいなかったらどうなの?私にはそもそも子供がいない、子供が出来ても一人しか出来ない可能性が高い。それじゃやっぱり寂しいの?って思ってしまった。ひねくれているなぁ。。。
自分自身3人兄弟で育ったから、子供は3人は欲しいと思っていた。でも出来ない。
子供がいなければ「お子さんは?」一人いれば「二人目は?」「性別は?」って、社交辞令なんだろうけど、軽い質問がやっぱり心に重くのしかかるのです。