2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

筋腫の手術から丸3年

今日で、子宮筋腫の筋腫核核出術からまるっと3年が過ぎた。 2005-06-17 - 赤ちゃん待ち日記 改め 赤ちゃんが来た日記 3年前の今頃は、術後の熱にうなされ坐薬を入れてもらってうんうんいいながら寝ていたなぁ。 とりあえず手術は終わったけれど、本当に妊娠…

7週4日?

そろそろつわりが軽くなってきた。 前より食べられる。 え?もう? 普通は8週くらいがピークだよね?って思いもしますが、前回もそうでした。 8週のときにはずいぶん軽くなったように感じ、9週でちょうど年末年始で実家に帰省した頃はほぼ終わっていたような…

こうして生まれる

おなかの中のリアルな赤ちゃんが見られる本が読みたいなぁと思っていた。 以前そういうのを図書館でちらっと見たことがあったので。 いろいろ検索してみて、とりあえず図書館で何冊か予約したら、まずはこの本が手元に届いた。こうして生まれる―受胎から誕生…

卵黄嚢のこと…

今日待ちに待った病院に行ってきた。 子宮の中に赤ちゃんが見えました。 心臓がチカチカ動いているのが私にも見えました。 でも。。。 卵黄嚢が普通ではない、と言われました。 形がちょっと違う。 普通は綺麗なリング状に見えるのに、確かに中に何かつまっ…

発熱

昨日、娘が突然発熱した。 朝ちょっと熱い?と思ったけれど、すぐに忘れて外出してしまった。 半日の買い物から帰るとやっぱりすごく身体が熱い。 測ってみると38.7度。 でもすごく元気もあり、食欲旺盛。 咳も鼻水もない。 夜になっても同じ状態で、熱は下…

熱性痙攣

そのあと娘は熱性けいれんを起こした。 はじめてのことで、かなり動揺した。 結局痙攣後も意識が戻らず、不安で不安で、救急車を呼んで近くの病院へ搬送された。 血液検査などの結果、熱性痙攣でしょう、ということで、帰っても入院してもいいといわれ、帰っ…

病院

里帰り先の病院を悩んでいる。 A病院…娘を出産した総合病院 ☆いいところ NICUがあり安心 ★悪いところ 個室が狭い、料理がイマイチ B病院…人気の個人病院 ☆いいところ 食事が美味しい、エステがある ★悪いところ 手術に慣れているかは疑問 とりあえず、経過が…

5週2日、だと思う

私の計算では、今日で5週2日。 まだ5週。やっと5週。 本当に、初期は長いわ。 それでも前回に比べれば、一日中娘に振り回されている分、時の経つのは早く感じるかも。 そして前回に比べて、つわりもさらに軽い。 もともとちょっと食欲が落ちて、ちょっと胃痛…

妊娠した周期の基礎体温

忘れないうちに、体調の変化とともにいろいろ書いておこうと思う。 とはいえ、まだ病院に行ったわけではないので、正常妊娠かどうかわからない。 子宮外妊娠とか、胞状奇胎とか、あんまりよくないこともたくさん考えてしまうけれど…。 1日目 36.43 2日目 36.…

陽性出ました

高温期11日目。 体調の変化を感じ、生理予定日から使える妊娠検査薬「Check One FAST」を試しました。 陽性反応、出ました! 尿が通過するときからうっすらと線が見え、目をつぶって待つこと1分。 はっきりと陽性反応が出てました。 体温、体調の変化につい…

もしかして

ドキドキの高温期11日目。 かなり安定した高温をキープしていて期待が高まります。 昨日は37℃越え! 茶オリもなし。 頼むよ〜。