2005-01-01から1年間の記事一覧

帰省♪

すごく楽しみにしていた帰省。 妊娠がわかってから初めて親に会う。 たぶん、自分と夫の次に誰より妊娠を喜んでくれている人たち。 少し照れくさいような気持ちにもなる。 新幹線で名古屋に着き、外に出ると、すっごく寒い!!! 東京も寒いと思っていたけど…

9w2d

特に変化なし。 今日から帰省なので、ドキドキわくわく。 途中、東京駅へ向かう電車ではなんとか一人分席を見つけて座ることが出来た。 夫は前に立ってガード。 妊婦であることを示すストラップなんかも持っているけど、どうも私はこっぱずかしくて出来ない…

残り物

忘れないように、明日出発するまでに食べてしまわないといけないもの。 りんご、ラ・フランス、納豆、ねぎ、ピーマン、トマト、舞茸、牛乳、ヨーグルト、食パン。 ってこんなに食べられるのか???

9w1d

昨日は仕事が精神的にも肉体的にもかなりハードな一日だったから、夜はぐったりしていた。 冷蔵庫の中もだいぶ片付き、買い物をする気力がなく、早めに帰ってくると言った夫がお惣菜を二品買ってきてくれた。 私はご飯とスープを用意しただけ。 つわりが大し…

うきーっ!

と腹が立つ出来事があった。 仕事中。 会社の方針でダメと決められていることを頼まれて、丁寧にお断りしたけど、納得してもらえず、「なんでダメなのよ。ケチ。買ったのに。もう二度と買わない。」とグチグチと罵声を浴びせ、そのおばさまは去っていきまし…

9w0d

わぁ、9週に入ったんだぁ。なんだか週数が進むのってすごく嬉しい。 まずはおなかが出てくるのも楽しみだけど、それ以上に早く胎動を感じたくて仕方が無い。 9週の赤ちゃんは、子宮の中ですでに結構動いているらしい。 でもさすがにそれを感じることは出来な…

今朝の体重…50.4kg、体脂肪率…23.8% 体重だけは妊娠前から1.6kg減。 体脂肪率もまぁ減ってきたかな? でも体型的にどこが変わったのか自分ではよくわからなかった。 そうしたら昨夜、後姿の私を見て夫がひと言「足、細くなったね。とくにこの辺。」と太モモ…

8w6d

今日から基礎体温を測らなくていい。 もう何年も続いてきた習慣をやめるのって難しい?って思ったけど、そんなことはなく、目覚めた瞬間に「あっ、もういいんだ♪」って気付く。 私の体温計は90秒でいったんアラームで予測体温を表示し、5分で再度アラームが…

そろそろヤバイ?

今朝の体重…50.4kg、体脂肪率…24.5% ぱっと見にはそんなに変化ありませんが、連休中にいろいろ甘いものなどを食べたおかげで体脂肪率がきちんと上がっています。 食欲も戻ってきた感じだし、年末年始、気をつけないとヤバイことになりそう。。。 そんななか…

友達に報告

ごく一部のすごく親しい友達には、すでに伝えていたことだけど、年末年始のお誘いも入り始めた今日この頃、少し早いけど、親しい人たちに報告をした。 そうしたらその中の一人も妊娠中で、私より少しあとの出産予定日であることが判明。 彼女はまだ親にしか…

検診

ドキドキしながら2週間たったので検診に行った。 計算上では今日は8w5d。そして順調であれば2年半通った不妊専門科の卒業日。 ちょうどいいことに、今日の先生は私のオペをしてくださった先生。妊娠してから初めて会う。 先生はエコー見せながら、説明してく…

8w5d

今朝の体温、36.86℃。 また寒気が少しした夜中。そして例によって、体温は高め。安心するような、でも風邪引きそうなような。

大掃除

あんまりしたくはなかったけど、この機会を逃すとますます掃除から手を抜きそうな私なので、思い切って大掃除をした。 軽く…のつもりが結構時間をかけて、朝から始めたのに、お昼を食べて一休みして、夕方までかかってしまった。 夫も頑張ってくれた。窓拭き…

8w4d

今朝の体温、36.80℃。

クリスマス・イヴ♪

今日はクリスマスイヴ。午前中から夫と買い物に出かける。とは言っても、おしゃれなところにいったわけではなく、車で30分ほどの郊外型大型スーパー。 目的は夫のあったか肌着と私のあったか肌着だったのだけど、私が欲しかったスパッツはサイズがなく、断念…

8w3d

今朝の体温、36.79℃。

チキン

少し食欲が戻ってきた感じがして、お昼に近所のラーメン屋に行く。 ここはあっさり塩ラーメンがとっても美味しい。 塩ラーメンでは一番だと思うお店。 (って、あんまり塩ラーメンを食べに行ったことないんだけど) ここのつけ麺がすごく好きなんだけど、メ…

8w2d

今朝の体温、36.61℃

祝、4年目

そういえば、ここに引っ越してきたのは3年前の明日だなぁ。明日から関東生活も4年目か。 結婚(入籍)したのはそれより半年以上前だし、式ももう少し前には挙げて、赤ちゃん待ちも開始していたけど、別居して働いていたから、ここにきたときは新鮮だったな。…

寒い

実家のある名古屋地方は大雪が続いている。今日からはまた雪らしいけど、仕事や学校があると大変だよね。 気をつけて出かけてください。お父さん。義弟さん。 関東地方は雪こそ降らないものの、北風がぴゅーぴゅー言ってる。 家から出たくないよー。。。 今…

8w1d

今朝の体温、36.60℃。 36.50℃くらいからなかなか上がらなくて焦った。 体温計をくわえて、じーっと画面を見つめる私。上がれー、上がれーって念じてしまう。 その結果、アラームがなるまでには36.60℃まで上昇。 ほっとしたけど、意味あるのか?

大忙し

今日から仕事が大忙し。目が回りそう。妊娠を知っている社員さんが、大丈夫?と声をかけてくれる。ありがたいけど大丈夫としか言いようが無い。本当に倒れるほどえらかったら、きちんと言いますが、ときどき胸がムカムカする程度ではどうしようもない。。。…

ボチボチ

今朝の体重…50.2kg、体脂肪率…23.9% 妊娠前の体重と比較しようと思う。妊娠前、朝の体重が52.0kgを切ることを目標に、そこにラインを引いてグラフを書いていたので、それと比較しよう。 −1.8kg です。 もう少ししたら新しく体重管理のグラフをつけよう。

8w0d

ようやく今日から3ヶ月です。 でも本当のところ、どうなんだろ?二日くらい遅れてるかな? 今朝の体温、36.62℃。 いきなり下降。

7w6d

今朝の体温、36.95℃。 また夜中寒気がして目覚める。布団を引っ張り上げ、もぐりこみ、何とか寝る。 すごく寝汗をかいていて、それが冷えて更に寒い…。 目が覚めても熱っぽく感じ、実際いつもより少し体温が高い。 風邪なのか?って思うくらい、しんどくて食…

宝くじ

忘れずに年末ジャンボをバラと連番それぞれ10枚ずつ買った。 あとロト6も買った。 売り場のお姉さんが、飛ばされないように気をつけてくださいね。と言いながら窓口から渡してくれた。当たりますように、のひと言もいつも嬉しいけど、今日は風がとっても強…

コンタクトを作ったら

コンタクトを作りに行ってきたら、軽く結膜炎があるね。アレルギー性の。って言われました。 妊娠発覚からやたらとしょっちゅうくしゃみが出るなぁと思っていました。 家の中のほこりに敏感になっているんだろうと思っていたら、アレルギーだったとは…。 た…

7w5d

今朝の体温、36.72℃。 ピークと言われる7〜9週に突入しているわけですが、つわり症状はますます軽く、全然なんともない時間が長くなっている気がします。 空腹時に少しもやっと感があるのと、歯磨き後に舌を磨くとき、おえってきますが、以前は舌の奥のほう…

激減

11時間も寝て、トイレに行って、水分が抜けてしまったのか、体重が激減。 今朝の体重…50.1kg、体脂肪率…23.7% 夢の40kg台まであと一息!って別にダイエットしているわけじゃないんだってばー。。。 朝食 なし(起きたの昼だし) 昼食 ピザ、コーヒー牛乳 夕…

7w3d

今朝の体温、36.78℃。 寝坊して、8:30頃測りました。 そのあと夫が寝室のテレビをつけて、寝ながら見ているのを一緒に見ていたつもりが、寝ていたようで、気付いたら11:30でした。 昨夜は0:30に寝たから、11時間睡眠。やっちまった! でも8:30に起きたと…