2006-01-01から1年間の記事一覧

抱っこ紐

フェリシモ&抱っこ紐で来られる方もいらっしゃるようで…。 せっかくだから、私が思うメリットとデメリットを。 メリット 畳むとコンパクトで持ち運びに便利 洗濯機で丸洗いできる 一人で立ったまま装着可能 見た目もスマート 男性が使っても違和感がない(…

5ヵ月と11日

最近の様子 体重…6600g、身長…62cm(私の欲目) 足が限りなく太く、身長のわりに70の服の股下スナップをとめるのがすでにきつい…。 その太さはだてではなく、うつ伏せで懸命に地面を蹴っている。 そして偶然前に進んだり、後ろに進んだり、回転したりしてい…

フェリシモ

と、そんなにお世話になっているフェリシモですが、やっぱり今月も遅れている。 昨日ようやく、品揃え完了、出荷まで数日お待ちくださいになった。 いつ出荷されるのだろうか。 もう年内には受け取れそうにない。 年始もしばらく実家だからなー。 早く来て欲…

フェリシモ抱っこ紐の威力

最近の娘はフェリシモ抱っこ紐にぞっこん! http://www.felissimo.co.jp/tatte/v3/cfm/products_detail001.cfm?GCD=360386 お昼ね直後でも、入るとまた眠そうになる。 ぐずっていても入るとご機嫌。 寝ぐずりのときいれると、すかさずすやすや…。 うーん、そ…

年の瀬

あっという間に今年も終わりそう。 スーパーの食品売り場には、おせちコーナーができていた。 お飾りも売っている。 野菜はみんな年末価格で値上がり中。 夏から毎日過ぎてみればあっという間で、気付いたらこんな時期で、イマイチ実感がないけれど、今日の…

クリスマス

今日はクリスマスだというのに、我が家では朝からトイレがつまった。 なんだか流れが悪い。 便器ぎりぎりまで水がきて、その後徐々にひいていくけれど、紙がそのまま残ってプカプカ。 旦那に無理を言って、午前中休んでもらうことにした。 だって、もし業者…

初ママ友

初めてママ友というものが出来ました。 きっかけはまずmixiで近所のあかちゃんが集まれる場所の情報がわかるコミュに入ったところ、最寄の小学校で未就園児童とその保護者が集まる会というか、そういうのが月に一度あり、それが昨日だったことが判明。 気合…

晴れてきた

ようやく外が晴れてきて気持ちがいい。 午前中のゆっくり昼寝の間に、夕飯のおでんをつくり終わって、ちょっと気分もラク。 おかげでこんな早い時間にブログをかく余裕まである♪ あとは精米して、お米をといで…。 毎回玄米から精米するの、美味しいけど大変…

飛行機の予約が取れなーい

2月に夫実家にて宮参りの予定をたてた。 名古屋からうちの両親も初宮崎♪の予定で、私が飛行機をとることになっている。 でも…とれない…。 名古屋−宮崎はANAしかなくて、しかも一日に3便しかなくて、さらにしかも午前の便の次は夕方5時…。 朝の便が取れないと…

クリスマスプレゼント

要るかな?どうせ(プレゼントだってことは)わからないし。と思っていましたが、旦那がなにやら買ってあげたそう。 確かに、欲のないうちは買ってあげたくなるものです。 でも何が今欲しいか、(必要なのはオムツとかよだれかけ、とかイロイロありますが…)…

育児教室にて…

今日は自治体の育児教室に行って来た。 私のお友達が出来るといいなぁと思って行ったのだけど、残念ながらダメだった。 なんでだろう? 気合はいりすぎなの? その場ではお隣や周りのかたと楽しく話すんだけど、連絡先を交換、という感じにならない。私から…

試行錯誤その2

昨日ダブルベッドで寝始めたことを書きましたが、昨夜も同じくダブルベッドで寝ました。 そうしたらやっぱり朝まで覚醒ナシ!嬉しい〜。 おっぱいも3回くらいかな? なので私も結構よく眠れました。 で、他にも試していることがあります。 小朋が起きている…

三種混合1回目

今日は三種混合(DTP)の一回目。 昨日から少し風邪気味で、鼻水と咳が出ているので断られるかと心配だったけど、診察の結果のどが赤くなってないからOKに。ほっ…。 10月の終わりにBCGを受けに行ったとき、泣いて、泣いて、泣いて、悲惨だったから、今回も大…

試行錯誤

先日の日記に書いたとおり、夜おきることが多いので、試行錯誤。 目覚めてしまいそうなとき、そばに誰かがいると安心してそのまま眠ることが多いので、昨夜は一緒に寝ることにした。 これまでは、和室にベビー布団と私たちのダブルの布団を並べて敷いて、お…

夜起きる

最近また夜起きることが毎日続いている。 お風呂を出て、いったんは9時までに寝るものの、大抵30分ほどでふにゃ〜と起きる。 ここで添い乳でおっぱいをあげてそのまま寝れば第一関門突破。しかしおきるとそのまま0時過ぎまで寝ない…。 次は大体5時間後くらい…

冬支度

ようやくホットカーペットを出した。 東京にほどちかいここ千葉県でも、結構寒い日が多くなってきた。 それでもなぜか妙に暖かいこのマンションでは、いまだに暖房要らず。 今日初めてホットカーペットをつけました。 冬の暖房、エアコンにするか、石油ファ…

4ヵ月半

今日でちょうど4ヵ月半。 4ヵ月に入って寝返りが出来るようになって以来、順調に毎月1kgずつ増え続けていた体重が増えなくなった。 まぁ、動く量が増えたから大丈夫なのでしょう。 1ヵ月…3kg → 2ヵ月…4kg → 3ヵ月…5kg → 4ヵ月…6kg → 4ヵ月半…6.2kg 最近は大…

なめこさん、ごめんなさい

胃腸風邪もみんなほぼ治まり、予定より早く、父も退院できました。 何しに行ったのかわからない私たち親子だけれど、私にとってはやっぱりいい時間でした。 そんな中、やっぱり私は胃腸風邪ではなく食中毒を疑っていました。 だって父はなんともないんだもん…

寝返り!

まわりの大人たちがダウンする中、一人元気な娘、小朋。 一人着々と成長を遂げ、ついにこの日、初寝返りに成功! できるようになると面白いのか、何度か練習し、あっという間に完璧にマスター。 まだ片方しか出来ないし、戻ることもできないけれど、一瞬でく…

つわり???

実家での生活も4日が過ぎた。 毎日が楽しい。 一日が早い。 自宅にいると、時計を見ては、夜まであと何時間…なんて数えてしまう自分がいたけれど、実家ではそれがない。 ぐずり出した娘に、あれ?もう眠くなったの?あ!もう2時間経ってた!なんて驚くことが…

4ヵ月0日、帰省

朝3:50、小朋がおっぱいに起きる。 旦那も起き出して朝ごはんの支度やらしてくれていたら、小朋も目が覚めてきたようで、起床。 予定どおり、5:00に家を出る。 ドライブ、ドライブ。 足柄、牧の原、刈谷で3度の休憩を経て、実家には予定通り11:30着。 旦那く…

父のお見舞い

午後から父の病院へみんなでお見舞いに行く。 入院から13日目、ようやく洗髪の許可が出て、頭を洗ってもらえたと、すごくさっぱりした顔で出迎えてくれた。 着替えをする父の足が本当に細くなっていた。 もともと結構大柄ながっちりタイプだけに、筋肉が落ち…

明日で4ヵ月!

いよいよ明日で4ヵ月。そして明日は待ちに待った帰省の日。 今日でちょうど、実家から戻って二ヶ月になった。 生まれてから2ヶ月になる前日まで実家にいて、自宅に帰って二ヶ月。 こちらでの生活のほうが一日長くなったわけだ。 とりあえず、ほぼ同じ期間だ…

小さめチャンだと思ってました…

小さく生まれたうちの娘、小朋。 小さい、小さいとずっと思っていましたが、ちょっと前からSサイズのオムツが小さい。太ももがきつそうで、すぐあとがついちゃいます。 ずっとパンパースでしたが、メリーズは大きめだと聞き、メリーズに。しばらくはよかった…

先日の日記に書いたとおり、少し参っていた。 結局、あの翌日の土曜日は雨が降り、旦那は野球に行ったものの、すぐに帰ってきた。 それと、あの夜は娘は私の状態をおもんぱかってか、何度か起きておっぱいは飲むが、そのまますぐ寝るという状態で、おかげで…

しんどい

なんだか今日はすごくしんどい。エライ。精神的にも、肉体的にも。 ここ数日、深夜に何度も起き、私が一緒に昼寝できる都合のいい時間(午前中早く)には寝てくれない娘に付き合い、睡眠不足なのがまず第一。 そして大声を出せるようになったため、泣くとき…

昨夜9時前に就寝してから、11:00、2:00、4:00、4:30、5:00と小刻みに目覚め、最終的にいつもより早い6:10に起床してしまった娘。 やっぱり眠りが浅くて寝たりなかったのか、おきてからもぐずる。 でもあんまり寝ない。 10時頃から私も娘の布団の横で、添い乳…

寝返り!?

昨日くらいから頻繁に寝返りらしきものを始めた娘。 小さいから身軽だったためか、新生児の頃から勝手に一人で身体を完全に横に向けたりはしていたし、首は自分で自由自在に動かすから向き癖知らずで頭の形も綺麗なのはとっても嬉しいのだけど、身軽すぎ…。 …

買っちゃった

甥っ子の誕生日プレゼントを買いに行ったトイザラスで、思わずクリスマスツリーを買ってしまった。 9000円。 予想外の出費だ。 今年はわからないだろうし、来年でいいかななんて思っていたけれど、キラキラするとじーっと見ているし、私も楽しいし、ずっと使…

ママ友?友達?

友達が6ヵ月の女の子を連れて遊びに来てくれた。 こういう場合、ママ友? でも妊娠前からの友達だから普通の友達? でも妊娠するための不妊治療の病院で知り合ったからやっぱりママ友? いやいや、お互い子供がいないときからの友達をママ友と呼ぶのは変かな…