冬支度

ようやくホットカーペットを出した。
東京にほどちかいここ千葉県でも、結構寒い日が多くなってきた。
それでもなぜか妙に暖かいこのマンションでは、いまだに暖房要らず。
今日初めてホットカーペットをつけました。
冬の暖房、エアコンにするか、石油ファンヒーターにするか、はたまたオイルヒーターを買うか迷っていますが、普段は暖房ナシでなんとかなるんじゃない?
大人が快適に感じるのは24℃だけど、あかちゃんは18℃〜22℃がいいらしい。
現在の室温、20℃ジャスト。
ホットカーペットだけで一冬乗り切るか!


あ、ホットカーペットは大人しか使いませんよ。
小朋を乗せる部分は切り替えで通電せず。
低温火傷心配だからね。


そして年賀状を作成。
小朋に一張羅(お祝いで頂いたプチバトー、すごく可愛いのだ。似合っているかどうかはともかくとして)を着せて写真撮影。難しい。
誰か撮ってくれる人がいるならともかく、親子三人の写真をセルフタイマーで撮るのに、小朋にカメラの方を見ろって言ってもわかるわけなし…。
それでも何とか撮影し、文面を作成し、早々に印刷。
宛名印刷は喪中葉書が出揃う中旬以降にしようと思うけど、とりあえず大きな一仕事を終え、ホッと一息。