2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

22w2d 夫が来る

一週間ぶりに夫と会える日。 遠距離恋愛中には2週間に一度会えたらいいほうだったのに、その頃より寂しさ倍増。 一緒にいるのに慣れたから? 自分だけ家族といて、この場にいない夫が逆に不自然に感じるほど、家族になったから? ともかく会えるのは嬉しい!…

21w5d 病院へ

今日は里帰り先の病院に行ってみる。 初診で予約ができないので、朝一番で行くべきか、午前の最後位に行くべきか迷ったが、午前の最後くらいのほうが実質の待ち時間は少ないという妹のアドバイスを受け、11時過ぎに到着。 ちょうど有休を取っていた妹の夫君…

21w4d 実家へ

今日から1週間、実家へ。 里帰り先の病院に一度行ってみるのだ。 夫を残して一人での帰省だけど、東京駅で新幹線の座席まで荷物を持って夫がお見送りしてくれる。 名古屋駅では新幹線のホームまで、両親が迎えに来てくれる。 至れりつくせりでなんだか恥ずか…

今朝の体重…52.3kg、体脂肪率…27.0% 先日、お肉が食べたい欲求をスペアリブで満たしたはずだったのに、夫は私の貧血予防にも牛肉の赤身を食べるべきだと言う。 (普段、私は豚肉が好き。いや、もちろん牛肉も好きだけど、家計の都合で…) そして昨日も、お…

退職金???

昨日は最後の給料日。 だけど、昨日は2/11〜3/10分の給料日。 その間はもう休みに入っていて、一度も仕事していない。 だから当然、給料は入っていない、はず。 (パートなので働いた分しかもらえません) でも出かける用事があったので、ついでに通帳記帳し…

21w3d

胎動は相変わらず、いろんな感覚を私に教えてくれる。 ぐりゅぐりゅ、ボコボコ、うにうに。。。 本来はひと月に一度の検診だけど、来週は里帰り先の病院へ行ってくる予定なので、またこの子の姿が見られる!嬉しい!

借金

夫婦の借金である奨学金の返済残高が二人分で200万円をきった! 私も夫も、学生時代、育英会の奨学金をもらっていた。 それを社会人になってからこつこつと返済中。 私の分は独身時代の私の貯金から引き落とされているから、無職の今も夫が払っているわけで…

ハルカ〜♪

今日の朝ドラ、風のハルカ、よかった〜。 思わずお昼の再放送ももう一度見ちゃった♪ ももえさんの妊娠は、ずーっとずーっと、絶対ある!と思って見てきて、秋にドラマが始まった頃は自分と重ね合わせて応援していて、本当に嬉しい。泣いちゃった。 あの時期…

節制するべきなのか?

今朝の体重…52.3kg、体脂肪率…26.9% 増えたり減ったりで、そんなに急激ではないよね?と思っていたのに、エクセルでつけている週ごとの変化を見ると、18週から19週で0.4kg増、19週から20週で0.4kg増。たった2週間で0.8kg増ってことだよ〜。 ヤバイ? しかも…

何曜日?

曜日感覚がずれている。 ただでさえ仕事を辞めてから平日の曜日の区別が危ういのに、その上今週は火曜日にお休みだったものだからもう今日はいったい何曜日だ?ってイチイチ考える。 しかも火曜日に休んだんだから、今日は火曜日の気分でもいいはずなのに、…

21w1d

昨日の昼ごろまでは、身体の下のほう、奥深くで感じていた「ぎゅるぎゅる」という胎動が、夜から身体の上のほう、手前表面近くで感じるように変わった。 子宮内でのこの子の身体の向きが変わったんだろうか。 特に昨夜は激しく、表面近くで「ボコボコ」して…

もやもや。。。

土曜日から気分がすっきりしない。原因はわかっている。 土曜日に会う予定だった友達から、当日朝ドタキャンされたからだ。 ずっと親友だと思っている。勝手なところはお互いにあると思うけど、それでももう人生の半分以上を親友だと思ってお互い生きてきた…

21w0d

昨日の朝、久々に子宮の両脇あたりに痛みがあった。子宮が大きくなる痛み、と思っている。 最近小康状態を保っていたお腹サイズだけど、また少し大きくなるのかな? なんて嬉しく暢気に考えていたら、昨夜夕飯を食べた後、お腹がはちきれそうになってきた。 …

スペアリブー

こんなガッツリ食生活。脂を落としたとはいえ、食べ過ぎれば意味はなく…。 夜の体重はきちんと増加していました。 今朝の体重…51.8kg、体脂肪率…27.2%

お肉が食べたい…

なんだかガッツリとお肉が食べたい欲求がある。 旦那と、週末に行こうかと焼肉屋を探す。 近くにある美味しいお店は、私が大好きで今とっても食べたいレバ刺しがないのが、唯一の欠点。 少し遠くて大人気のお店は、週末は大体いつもひと月前でないと予約がと…

祝♪世界一

今日のWBC、決勝戦、日本vsキューバの試合は本当に素晴らしかった! 攻撃面も守備も、本当にいいところがたくさんあって、わくわくする試合だった。 最後まで気を抜けない、厳しい試合で、キューバも本当に強くてどうなることかとドキドキするいい試合だった…

開腹手術と腹腔鏡手術

今日、里帰り先の病院へ出す紹介状を書いてもらいながら先生と話をしていて、子宮破裂の話になりました。 私が手術を受けたのは今通っている病院ではなく、したがって手術のことも前の病院からの紹介状に少し書いてあるだけです。 で、さらに次の病院に替わ…

その後の胎動

検診が終わって安心したからか、また胎動復活です。ぐるぐるぎゅるる〜って感じでしょうか。 愛おしい感触です。 もっともっと、動いていいよ。

増えたり減ったり

今日の病院での結果は問題ない体重だったけど、実は土曜日、ラーメンを食べに行ってその後とんでもない体重をはじき出し、どうしようかと思ってた〜。体脂肪率は急上昇するし! 一応モトに戻ったので、ほっとしたけど、恐るべしラーメン!(しかもさっぱり系…

20w5d(6ヵ月検診)

今日は待ちに待った検診日。 この数日は、すこし胎動がおとなしい気がして、心配で心配で…。 最近お腹の大きさも全然変わっていない気がするし、本当に大きくなっているのかなぁ。。。とドキドキしていた。 緊張しすぎたせいか、家を出る前に、貧血を起こし…

WBC

予想外に準決勝に進出して我が家も大盛り上がり! 夫婦で野球大好き♪ 12時からの試合をきちんと見るべく、お寝坊さんな私も頑張って9時に起床し、午前中に買い物を済ませた。 そして、やりましたね〜! 日本! 上原選手最高! 素晴らしいピッチングでした。 …

20w2d

今朝は動きが静かですこし不安になる。 朝ごはんを食べてから、「起きてる?」「起きてたら教えて〜」と話しかけ、床にごろんと横になると、それほど強くないものの動きを感じてほっとする。 「教えてくれてありがとう〜」

ほっ。

今朝の体重…52.0kg、体脂肪率…27.2% とりあえず、普通のラインに戻った。 昨夜、なんとか誘惑に負けずおやつを我慢したおかげ。 夕飯も野菜たっぷり、品数も多くして、一汁三菜に出来たから。 一汁三菜って、当たり前のことなのかもしれないけど、結構難し…

はらへり

なんだかすごくお腹が減ってきたぞ。 胃がグルグルいっています。 とりあえず夕食の準備をして気を紛らわせることにしよう。 早く帰ってきておくれー。 (いつもだと9時帰宅、それまで我慢できるかなぁ。。。)

やばすぎる

今朝の体重…52.4kg、体脂肪率…27.2% え?昨日の朝より一日で700g増??? 確かにお通じにすっきり感は無いけどそれにしたって。 一週間で見ても1kg増えています。コレはいけません。急激な増加はいけません。 ココのところ、毎日おやつを食べてしまっていた…

20w1d

体調が思わしくない。。。 お腹のすっきり感がなく、胃が痛いときがある。 私はよく、お通じが滞ると胃痛が起こるので、それもあるのかな。 ゆるめのお通じがあるものの、どうもすっきり感がないんだもん。 夢見もよくない。 夢の中でむかつく人がウチに来て…

挨拶

退職した会社に遅ればせながら挨拶に行ってきた。 ロッカーに残っていた荷物を片付け、2年半お世話になった人たちに挨拶をし、年齢が一回り違うにも関わらず仲良くしてくれた21歳のバイトの女の子とおしゃべりを楽しんで、帰ってきた。 多少ストレスもあった…

戻りました

最近つけるのをさぼっていた体重、グラフだけは反映させました。 この一週間というか先週末でグングン増加し、あっという間にちょうど妊娠前に戻りました。 6ヵ月に入ったことだし、甘いものを欲する気持ちは強くなるし、気をつけなくては。。。

20w0d(6ヵ月)

今日から6ヵ月だぁ。嬉しい。 それにしても妊娠週数とか月数って数えにくい。。。 それはたぶん、週数と日数はゼロからスタートするのに対して、月数は1からだからかなぁ? 最終月経初日が0週0日で、その日から1ヵ月だもんね。 普通日にちってゼロから数えな…

19w6d

今日はすこし張っている気がする。 明日は職場に挨拶に行こうと思っているので、治まりますように…。 3/10で正式に退職して、完全なる無職。 自分の収入がないってすごく心もとない。 なんだか不安。 2003年の2月に退職して、3月から3ヵ月間、6月までは失業…