20w0d(6ヵ月)

今日から6ヵ月だぁ。嬉しい。
それにしても妊娠週数とか月数って数えにくい。。。
それはたぶん、週数と日数はゼロからスタートするのに対して、月数は1からだからかなぁ?
最終月経初日が0週0日で、その日から1ヵ月だもんね。
普通日にちってゼロから数えないよね。
生理も何日目っていうのは初日が一日目。高温期何日目、も一日目から始まる。
4週って聞くと、1,2,3,4で1ヵ月目の終わりかな?って思うけど、0,1,2,3で1ヵ月目が終わっているから、その週からは2ヵ月目。
20週と聞けば、一ヵ月を4週として、4で割ると5だから、5ヵ月!という印象になるんだよなぁ。
あっ。さらにたまにどこかのサイトなどで、8週7日みたいな、7日というのを見る。
そうやって数える病院もあったりするのかなー。。。