2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4ヵ月♪

12週0日になりました。 今日はなんだかおなかのなかで時々(いや、正確には一日で4回くらい)ポコと感じたけれど、凄く上のほうで、おへそに近い辺り。 確かに子宮のでかい私だし、おなかはおへそ下くらいまでふくらみが出てきたけれど、いくらなんでもこの…

11週6日

明日から12週=4ヵ月! ちょっとうれしい。 子宮はだいぶ大きくなった。 おなかの上からでも、触ると子宮に触れるのが判る。 あぁ、この辺まであるな、と。 ただし、私は腺筋症で元から大きいからかもしれません。 うつ伏せで寝ると、子宮がごろんといるのを…

1歳11ヵ月

あと3週間もしたら、2歳になる。 最近娘の様子を記録していないので、記録しておこうと思う。 女の子にしては言葉は早いほうではない。 二語文も、ごくごくたまーに出るけれど、1週間に1回とか? 「ばぁ、みたーい」(いないいないばぁ見たい) 「ぎゅうにゅ…

ママ友って

先日会ったママ友。 私がゆったり目の服を着ているのを感づいて、もしかして赤ちゃんいるの?ってずばり聞かれた。 うそつくのも嫌だし、 「まだ人にいえる時期じゃないんだけどねー。」 とやんわり、まだ言わないでね、と釘を刺しつつ、3ヵ月であると言った…

10週2日

昨日10週1日で病院でした。 無事、33.8mmに育ったわが子と対面。 私の親指、第一関節の上くらいかしら? 大きくなったなぁ。うるるん。 少し手足も見え始め、人らしいカタチとなりました。 心臓もドクドク。頑張っていた。 ただ、今朝になって茶おりが…。 昨…

イライラ

なんだか最近私が本当にイライラしている。 つわりのせい、だろうとは思うので、つわりが早く終わるのを願うしかない。 吐いたり、食べ過ぎたりっていうつわりは私にはほとんど無縁だけれど、眠いのとこの機嫌の悪さはたまらない。 生理前にイライラしたこと…

鼻風邪

娘が鼻風邪をひきました。 私からうっつてしまったみたい。 5日くらいまえから私が鼻水を出していた。 最初、風邪のほかの症状がないから、アレルギーかな?妊娠すると敏感になるもんね。 なんて言っていたら、いつしか鼻水が透明から緑色っぽくなった。 あ…

ドラマ

昨夜ドラマラストフレンズを見ていたら気分が悪くなった。 って別に吐き気とかそういうのではなくて、胸が悪くなったというか、イライラもやもやムカムカ? ひどすぎる。 でもこういうことって良くある世の中なのかな。 DVがあっても自分が悪いとかって、う…

いっぱいいっぱい

昨日あたりから水難の相が出ているに違いないと思う。 その1 昨日、娘がつまづいたはずみで飲もうとしていたテーブルのお茶のコップを突き飛ばし、ガッシャーン。 幸いプラのコップなので割れないけれど、辺り一面水浸し。お茶浸し。 その2 昨日、昼寝をさ…

8週1日(3ヵ月!)

予定を変更して、病院へ行ってきました。 先日行ったゴージャス病院はやっぱり私には合わないし、健診料も毎回高いし! ということで、娘の妊婦健診に通っていた前の病院にしました。 で、診てもらう先生の曜日を考えて、今日行ってきました。 前回あんなに…