ママ友って

先日会ったママ友。
私がゆったり目の服を着ているのを感づいて、もしかして赤ちゃんいるの?ってずばり聞かれた。
うそつくのも嫌だし、
「まだ人にいえる時期じゃないんだけどねー。」
とやんわり、まだ言わないでね、と釘を刺しつつ、3ヵ月であると言ったつもりだった。
が!
今日、別のママ友からメール。
「○○くんママから聞いたよー、二人目出来たんだって?おめでとう」と。。。
はーーーー。
はっきり言わないでって言えばよかった。
以前、このママから別のママの妊娠を聞いたことがあって、そのときも別に私は誰にも言うつもりはなかったけれど、あとから「ごめん、この前の話まだだれにも言わないでね」って言われたことがあった。
私はこのときのことを思い出して、妊娠には話す時期があるし、まだ言うべき時期じゃない場合、言わないのが礼儀ってことを知っていると思っていたのに。
そうじゃなかった。
はっきり言わない限り、話していいってことだとこのママは理解していたのね。
近いうちに、近所中のママ友・ママ知り合いが知っていそうだ。