1歳11ヵ月

あと3週間もしたら、2歳になる。
最近娘の様子を記録していないので、記録しておこうと思う。
女の子にしては言葉は早いほうではない。
二語文も、ごくごくたまーに出るけれど、1週間に1回とか?
「ばぁ、みたーい」(いないいないばぁ見たい)
「ぎゅうにゅうおいしい」
は、はっきり聞き取れた。
ただ全体的に発音が悪く?毎日一緒にいる私以外聞き取れない場合が多い。
それでも単語はたくさん知っている。
身の回りのものはかなり知っている。
こちらが言うことはほぼ伝わっている。
いつか爆発的に話し出すのが楽しみだ。
運動面ではかなりジャンプが得意なほうのようだ。
こんなもんなのか?と思ったけれど、同月齢のお友達と比べるとかなり飛んでいる。
両足でその場とびはもちろん、うさぎとび。
あとは最初はソファーやベッドからだったのが、今では自分の胸の高さくらいの、おもちゃを入れるカラーボックスのようなものからジャンプ。
よじ登って自分でジャンプするので、ヒヤヒヤ。
昨日、私のパジャマにリボンがついているのをみて、りぼん、りぼんとなぜか喜び、自分もリボンがついているのが着たいと言い出した。
大好きなアンパンマンのパジャマの日だったのに。
女の子に目覚めたか?
ちょっと可愛かった。
あと、シャワーが好き?というか、自分でやりがたる。
顔に水がかかるのは結構平気で、自分でわざとかけたりする。
これは、首がすわったくらいからずっと顔にかかろうが、多少耳に入ろうが、頭からじゃばーっとシャワーをかけ続けた賜物だろう。途中泣いた時期もあったけれど、諦めずにやり続けたら1週間くらいでまた泣かなくなった。
顔にかかるのを嫌がると大変だろうなー・・・なんて思う。
そしておっぱいは…今も大好き。
というか、私が妊娠してから何かを感じるのか、ますますオッパイ星人
家にいたら、一日に何回飲むのかわからないくらい。
10回以上かも。
一応、2歳になったらバイバイね、と話してある。
はい、とは言うはどうなることやら。
あと3週間。
ただ、私自身、乳首も敏感になってきて、授乳が痛いし、おなかを圧迫されるしで早く断乳したい気持ちが強くなってきたので、頑張る。