2007-01-01から1年間の記事一覧

周期13日目

今日の体温…36.34℃(5:10測定) のびるおりものあり。昨日ものびるおりものありで、しかも茶色いすじが混じっていた。珍しい。排卵期出血か。 今日あたり排卵しそうだ。 しかし今夜は旦那は忘年会でいない。 今月は無理だな。

あと半日

ぼちぼちいろんなことのストレスがたまっている。 特に排卵期にあるらしい自分の精神的な問題なんだろうが、とてもイライラする。 しょうもないことで娘に怒ってしまう。 洗面所のコップがステンレスで、それを洗面台に落とされると、割れるんじゃないかと思…

あと、昨日買ったこれらのもの。婦人体温計(WOMAN℃)、体温表、早期妊娠検査薬。 なんと今日もう届きました。早いっ! なので久々に明日からは基礎体温をつけてみます。 使ってみた感じ、体温計は早いし、軽いし、使いやすそう。 欲を言えば、ケースから出…

よかった

友人から、妊娠しましたの報告がありました。安定期に入ったそうです。 結婚9年目。 待ちに待った赤ちゃん。 すごく良かった。 病院へはずっと抵抗があって行かなかったけれど、私が手術したりなんだかんだして、結局妊娠、出産したのを見てか、いろいろ相…

そろそろ二人目欲しい

本当に出来たらどうしようっていろいろ考えてしまうけれど、案ずるより産むが易し?とか思って、二人目が欲しくなってきた。 最近娘も朝まで寝るし、たまに5時台に起きるけれど、それくらいなら全然OKだろうと思い、基礎体温を測ってみようかと思う。 それ…

1歳5ヵ月0日

今日でちょうど1歳5ヵ月。 今の生活を記録しておこう。 6:00起床 6:30朝食 7:00室内遊び 8:00教育テレビ 9:00室内遊び 10:00たまにお散歩 11:30昼食 12:30昼寝 14:00起きる(今日は公園が刺激的だったのか、まだ起きない。そろそろ15:00…) 14:30散歩&買い…

砂場デビュー

今日は午前中郵便局に行ったついでに、今まであまり行っていない公園に行く。 普段はほんと遊具の少ないただの広場のようなところにたまに行くだけなので、わりと広くてジャングルジム、ブランコ、滑り台、砂場もある公園は娘にとっては珍しい場所。 まず最…

ネントレ

久々に、泣かせるネントレ、でいらした方もいるようなので。 私のした泣かせるネントレは結果的には失敗、なのかもしれません。 結局、ひとりでねんね出来るようにはならなかったから。 で、原因はなんと言っても私の意志の弱さ。 最初から最終目標を、ひと…

最近、何かといらいらしている私。 娘もなんだかバイオリズムが悪いのか、ぐずりがち。 そしてますますイライラ。 しょうもないことで娘に八つ当たりして怒ってしまう。 本当にゴメン、とあとで切なくなる。 そんな今日、朝のおかあさんといっしょで「ありが…

パンパちゃんバイバイ

来年春からパンパースのキャラクターがパンパちゃんからしまじろうになるそうですね〜。 パンパパペットとしまじろうパペットでは断然しまじろうな娘なので、しまじろうが印刷されているのを見たらパンパースを欲しがるかもな。(別にそれで買うかどうかはわ…

コンビミニ冬のhappy福袋 ネタバレ

楽しみに待っていた福袋、女の子80cmが届きましたので、ネタバレです。 携帯で写真撮ったので、光っちゃってよくわかりませんね。 あまりにもひどいので、綺麗な画像を追加です。 モチーフロングコート 12600円 ラップチュニック(ローズ)3360円 ソフトカー…

焼肉♪

旦那が、ボーナスで何か美味しいもの食べに行こう!というので、焼肉を食べに行くことにした。 イタリアンとか、和食とか、お寿司とか食べたいものはイロイロあれど、落ち着いて子連れで食べられそうもないから。。。 焼肉も、手を伸ばすのが心配でずっと食…

B'z

旦那が来年9月20日 日産スタジアムでのライブのチケットを二枚とった。 去年?は出産直後で旦那も行けなかったし、来年は行きたいようだ。 そりゃー行きたいのはわかるけど、子連れダメなのにどうする気だろう。 なんとかなる、って言ってるけど…。 昼間なら…

コンビミニ

コンビミニの福袋、散々迷ったのですが、まだあったので思わず買ってしまいました。 迷っていた理由は… 着るものは、古さを気にしなければ、お下がりだけでこの冬は一枚も買わなくていいくらい大量にあること。 (5段のウッドトップチェストと4段のチェスト…

マッキー

マッキー紅白出場だっ! やった! 大晦日の楽しみが一つ出来ました。 何歌うのかな。やっぱりGREEN DAYSかな?

クリスマスプレゼント

まだ1歳だし、全然何もわからないから、プレゼントは不要かもしれないけれど、欲がないと逆に何か買ってあげたくなります。 去年は布絵本を買ったけれど、今年は何にしよう…と悩みました。 結局、次第におままごとに興味を示すだろうし、食べ物の名前を覚え…

ママ友

またこの話題です。 最近、同じマンションに娘と月齢の近い女の子ちゃんを発見! 朝の散歩のときなどにときどき出会うのだけれど、何せ自由気ままな1歳児。 好き勝手にどこかに行ってしまうし、お互いそんな感じなので、ゆっくり話すことなど無理。 でもな…

ベビーダノン

先日近所のスーパーで、ベビーダノンが50円になっていた。 賞味期限を見ると、まさにその日まで。 さて、どうしようとしばし悩む。 賞味期限、とはいえ、自己判断で2日後、3日後まであげることは私としては結構平気。 しかし、冷静に考えると娘はベビー…

最近の様子(1歳4ヵ月10日)

最近自分の育児日記をサボっている。 ここでつけておこう。 まずは言葉 はっきり発音できるもの(意味も合っている) ママ パパ ないない あった(いた) ないねぇ(いないねぇ) パン はい あっち あーあ 発音は怪しいが、意味は合っているもの やだ(嫌だ…

パパとねんね のその後

週末パパとおっぱいなしでねんねした娘。 週があけて昨日はどうやって寝かせようか、と悩んだのですが。 昼寝はあっさり。 散歩から帰って11時過ぎ、いつもなら寝る時間ではないのに眠そうなそぶりを見せ、リビングでおっぱいをあげていたらなんとそのまま寝…

パパとねんね

あまりにも夜起きる回数が多く、私が肉体的にも精神的にも参ってきたので、思い切ってねんねのときはおっぱいをやめた。 週末は完全にパパが寝かしつける。 初日は20分くらい寝室の扉をゴンゴンたたいて号泣していたけれど、その後諦めて10分くらいで寝た。 …

水族館

水族館、行ってきました。 結局、Aさんとともにやってきたのは、私が思っていたBさんではなく、新たな人だった…。 この方もそれなりに社交的に接していただき、楽しい一日を過ごせた。 娘は魚に大興奮。 動物園より近くで見られるし、色は綺麗だし、目の前を…

ママ友との関係

最近はすっかり狭く浅くお付き合いすればいいやと気楽になった。 そんな中でAさんは、割とよく行動を一緒にするママさんだ。 Aさんにはうちと同じ7月生まれの男の子がいて、Aさん自身は私よりすごく(10歳くらい)若いのだけれど、なんとなく気楽に付き合え…

寝かしつけ絵本

ん?カテは娘でいいのか?ま、いいや。 もうすぐ甥っ子の3歳の誕生日。 プレゼントに「寝かしつけにオススメの絵本」をリクエストされたので、ネットでいろいろと探してみた。 何冊かすごく良さそうなものを見つけたので、忘れないようにメモメモ。 よるくま…

風邪&インフルエンザ予防接種

また風邪をひいた。 今回はかなり軽め。 鼻水が少し出ているくらい。 そんな状況で迷ったけれど、土曜日にインフルエンザの予防接種に連れて行った。 (ちょうど鼻水が出始めた日) そこは小児科内科で家族全員が一緒に受けられるのがありがたい。 予約が出…

生理きました

あっさり、昨日生理がきました。 32日周期、まぁいい感じなんじゃないでしょうか。 でも産後の生理でこんなに生理前に茶おりが出たのははじめてだったのはちょっと心配。 排卵したかもって思ってからほぼ2週間あったのは嬉しい。 徐々にホルモンが戻りつつあ…

周期31日目、高温期?12日目

月曜日は今にも来るぞーと思ったのに、肩すかし。 結局昨日ヤツは来ませんでした。 でも茶色いものは少しあり。 生理っぽい痛みはほとんど消えました。 そういえば前回も一度は生理が来そうな痛みがあって、でもそれが消えて妊娠発覚だったなぁ。 いや、ちょ…

周期29日目、高温期?10日目

私の中で勝手に高温期10日目にしてみた。 しかし今日は朝から超不調。 腰は重いわ、下腹部はずどんといたい感じがするわ、今日にも生理が来ますよって状態なのだ。 下着にはうっすらと茶色いもの。 今日、今の時点ではまだだが、明日来ることは間違いなさそ…

生理予定日?

産後まったくというほど訳わからない生理周期。 この2周期ほどはなんと25日周期で生理が来ました。 はっきりいってたまらない! 妊娠を切望していたとき、周期が長くて排卵が遅くて、25日とかで来たらしょっちゅうチャンスがあるじゃん!って思っていた…

飛行機予約

ということで、来年2月の帰省の飛行機の先行予約をしました。 9:30〜だったので、いつもは全然寝ない時間だけど、無理やり娘を寝かせました。 でないと起きているときにパソコンに向かうのは絶対無理です。 邪魔され、ぐずられ、集中できません。 本当は正…