ネントレ

久々に、泣かせるネントレ、でいらした方もいるようなので。
私のした泣かせるネントレは結果的には失敗、なのかもしれません。
結局、ひとりでねんね出来るようにはならなかったから。
で、原因はなんと言っても私の意志の弱さ。
最初から最終目標を、ひとりでねんねまで出来なくても、添い乳せずに寝てくれれば〜って思っていたから。
そういう意味では添い乳はせずに眠れるようになりましたけど、結局夜中に何度も抱っこでおっぱいしていたから一緒かもしれない。
もし私と同じように、ひとりでねんね、までは目指してないんだけど、という方がいらしたら、最初から目指す最終目標のかたちで寝かしつければいいと思います。
おっぱいをやめて添い寝で寝てくれればいいなら、添い寝で。
抱っこなら抱っこで。
最初泣くのは絶対です。でもここで泣くのがかわいそう、と諦めてはダメ。
泣くのは最初からわかってるんです。
泣いたからといってやめたら、結局すぐ元に戻ります。
私も、自分がしんどくて、少しでも夜中に早く寝て欲しくて、結局抱っこでおっぱいをあげてしまいました。
そうしたらまたおっぱいを飲まなくては寝なくなり、ますます回数が増え、の悪循環なんですよね。
今は、すごくいい状態になっていると思います。
時期的にも、私の話をわかるようになっていたので、娘自身も納得できています。
パパがいたら、パパとねんねなんだとわかるようになりました。
最近はパパに抱かれて、ニコニコと私にバイバイしていくようになりました。
私と寝るときも、寝室に行く前におっぱいを飲んだら、寝室では全然欲しがらなくなりました。
寝る前に飲むおっぱいの量もかなり減っています。
一番欲しがるのは起きたとき。こっちも少し張っているのでいっぱい飲んでくれて助かります。
夜中に起きちゃったときは、どうしても欲しがるときもあるけれど、お茶をあげてなんとか寝かせます。
1時間とか2時間かかることもあります。
泣いて泣いてどうしようもなくなります。
そんなとき、おっぱいをあげられたらって誘惑に負けそうにもなりますが、でもよく考えるとおっぱいをあげてたときだってそういうことはあったんです。
飲んでも飲んでも寝ないとき、そんなときのほうが私はつらかった。
飲んでも飲んでも泣くときもつらかった。
そう考えたらやっぱりあげないでいられます。
寝たフリしてみたり、マッサージしてあげたり、いろいろしますが、ただじーっと寒い中胸を出していたときより楽になりました。
そんな今日この頃です。