2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

LH-RHテストの結果

潜在的多嚢胞性卵巣(PCOS)を疑われて、入院最後の日、2度目のホルモン負荷テスト(LH-RHテスト)をした。今日ようやくその結果を聞くことが出来ました。 これはLHリリースホルモンの注射をうって(ホルモン負荷)、一定時間ごとに採血して、LH(黄体化ホル…

えっ?解禁?

今日は退院後はじめての検診。どきどきしながら行ったけど、出血も発熱もずっとないので問題なしということで、日常生活に戻っていいよ〜と言われた。そして 先生「今日は(卵胞チェック)まだ見ても仕方ないから見ないけど、おりものが増えて排卵しそうだな…

お散歩

午後から雨も上がったので、お散歩がてら買い物に行き、近所を一周してきた。 30分くらいは歩いたかな。 昨日も20分ちょっと歩いて、今日は少し筋肉痛(情けない!)。 10日ほど前、退院後はじめて近所を歩いたときは、ほんの5分歩くだけでえらくて、こんな…

周期4日目

今朝の体温、36.41℃。 昨夜から布団をガーゼケットにし、長袖Tシャツ着て寝ていたのを半袖Tシャツに替えた。 失敗…。 寒かった。冷えてしまった。のどに違和感。風邪に発展しないうちに治さなくては。 とりあえず長袖に戻します。 寒がりの私…。 (寝室では…

周期3日目

今朝の体温、36.36℃。 土曜日で鉄剤を飲み終わって、これまで以上にきっとトイレタイムが快適になるはずっ♪と思っていたのに、今朝はまだナイ…。どうして?どうして? 母がいなくなってやはり食生活がすでにちょっと雑だから?野菜少ないかな。 というわけで…

子宝草すくすく子沢山

暑くなってきてますます子宝草の子達が増えてきた。親株もずいぶんたくましくなった。 昨日母が子達を少しもらって帰ってくれた。実家で健やかに育つんだよ〜。

周期2日目

今朝の体温、36.44℃。 暑いからか体温も高め。グラフにするとあまり高温期と差が無いぃ〜。 生理痛も強いし、出血も多い。術後あれだけ出血したのに、まだ血があるのか。内膜育っていたのね、と妙に感心しつつ、また貧血が悪化するんじゃないかと心配。 退院…

新周期1日目

術後はじめての生理がきた。 やっぱり退院の日が排卵日で、高温期が14日間しっかりあり、今日どんぴしゃりで出血開始。 そして筋腫を取ったけど、腺筋症が残っているので、先生の言ったとおり痛い。。。 生理痛は変わらないみたいです。 でも、術後の排卵が…

寂しいよーう…

入院以来、結局約4週間、実家を離れ、私のうちで一緒に暮らしてくれていた母が実家に帰った。 学生時代も休みはバイトのかけもちで飛び回り、卒業後は就職して遠く離れた地に一人暮らしするようになり、ほとんどゆっくり家にいたことのない私にとって、成長…

ミニひまわり

今年のモスの日にもらったミニひまわり。本当は入院前、5月末が植え時かなぁって思ったのだけど、お水をあげられないし、退院するまで待って種を植えました。 日曜日に種をまいて、4日目の昨日発芽。 今朝の様子です。 5つ蒔いたので、あと3つ芽が出るかな…

高温期13日目

今朝の体温、36.74℃。13日目とは思えない高温(私にしては)。 排卵日が間違っているのかしら?

高温期12日目

今朝の体温、36.80℃。なんだか急上昇。 これがいつもの周期なら、高温期12日目にして急上昇して、絶対期待満々になっちゃうところだけど、入院以降夫婦生活禁止のままなので、絶対ありえません! ガタガタした高温期だけど、これでいいのかしらん。。。

周期36日目

今朝の体温、36.60℃。普通の体温。

今朝の体温

退院してから先生の指示通り基礎体温をつけている。 先生は予定通り生理来ると思うよ。とは言っても生理不順があるから予測は難しいけど…。と言っていた。 私も、こんなに出血してるのに生理くるの〜?内膜あるの〜?とか思ってる。 でも退院したその日、排…

青梅ジャム作り

土曜日に買ってきた青梅、ようやく下準備が終わり、梅ジャム作り。 結婚してから毎年梅酒と梅サワーを漬けてきたけど、今年は瓶を置く場所が無いこともあり、断念。でも何かしたい気持ちがおさまらず、1kg 398円の梅で、6/17(金)の読売新聞に載っていたジ…

父の日

昨日になってようやく近所のイトーヨーカドーに出かけ、父の日のプレゼントを購入。 クロコダイルのカーディガン。 ポロシャツにしようか迷ったけど、去年ポロシャツだったし、ちょっと羽織る上着が欲しいみたいという母の言葉に従う。 3000円以上は無料で送…

手術5日後

投薬 貧血のため、また鉄剤の投与が始まる。 これは手術前にも飲んでいた薬なのでよく知っているけど、便が硬くなって黒くなって便秘になる。。。 イヤだなぁと思うけど仕方ない。 シャワー・入浴 熱もないし、シャワーを浴びる。術後初めて。5日ぶりのシャ…

手術4日後

食事 通常食。全部2/3くらいは食べた。 点滴 なし♪ 投薬 なし♪ 処置 なし 痛み ちくりちくりと傷が痛む。動くとすれるためか、前かがみで腰を曲げたおばあさんのような歩き方しか出来ない。 出血 昨日ほどではないけど、やはり夜中に水のように出血した。そ…

手術3日後

食事 朝、7分粥。昨夜発熱し、坐薬で熱を冷まししっかり眠ったはずなのに、すっきりせず、しかも麻酔が切れて痛みもあり、食欲が無い。半分しか食べられない。 昼、全粥。普通のおかゆ。やはり食欲が無い。半分くらい食べた。 夜、通常食。まったく普通の食…

手術2日後

食事 朝から食事開始。まずは重湯。私は重湯っていうものを誤解していた。 おかゆのご飯粒の入っていないものだということは知っていたけど、おかゆを裏ごししたようなもので重湯っていうくらいだから“どろん”としてるんだと思っていました。 重湯はおかゆか…

手術1日後

食事 禁飲食。食欲もなし。 点滴 ずっと持続して点滴中。 投薬 夕方からまた発熱。結局就寝前に坐薬を入れてもらい、眠る。 処置 痛み 術後、硬膜外麻酔はずっと背中から入った状態。バルーンに入った硬膜外麻酔の液(?)が巾着に入れられ、背中から出た管…

手術当日(手術後)

食事 もちろん禁飲食。 点滴 持続 投薬 夜発熱。38℃を超えた状態が数時間続いたため、坐薬を入れられる。熱がすーっと引き、楽になった。 処置 術後約4時間は酸素マスクをしたまま。外れたときはすっきりした。 術後は自力で歩けるまで、いわゆるエコノミー…

手術

13時からの手術で、12:30頃いよいよ手術室へ移動。元気だし、歩けるんだけど、病室のベッドに寝たまま運ばれる。同室の人は、きょろきょろしていて酔ってしまった!なんて話してくださったので、あまりよそ見しないよう気をつけた。 手術室の入り口で、夫・…

手術当日(手術前)

食事 もちろん禁飲食。口の渇きには歯を磨いてうがいをして対処。 点滴 開始。左腕、手首に針が刺されテープでばっちり固定。動かすと少し痛い気がするけど、初めてだしどんなもんか判らず。針はこのまま術後点滴が外れるまでそのままでした。 投薬 朝10時胃…

手術前日

食事 夕食までは通常食。完食です。夕食後禁食。夜9時以降、飲水も禁止。つらいので早く寝た。 点滴 なし 投薬 胃が空っぽの状態が長く続くため、胃薬+前からの鉄剤フェロミア 処置 夕方、剃毛。 そんな恥ずかしいこと!!!って思っていたけど、長い間の…

入院(手術二日前)

初めての入院ってことでかなり緊張しつつ、病院へ。 休診日なので、救急外来みたいなところで受付。 5万円の保証金を預け、いざ病棟へ。 ナースステーションへ行って、挨拶し、しばし待った後部屋に案内される。 部屋の希望を聞かれたけど、お金がもったい…

入院、手術の記録

とりあえず入院から手術後5日目までをまとめたので、載せておこう。

退院しましたっ!

子宮筋腫の手術を終え、6/11(土)に無事退院いたしました。 今週いっぱいは疲れたらすぐ横になるようにし、一週間後に床上げ。その後は近所の買い物などからはじめ、徐々に身体を慣らし、今月いっぱいで日常生活に戻れるようにというドクターの指示です。 …