手術当日(手術前)

  • 食事

もちろん禁飲食。口の渇きには歯を磨いてうがいをして対処。

  • 点滴

開始。左腕、手首に針が刺されテープでばっちり固定。動かすと少し痛い気がするけど、初めてだしどんなもんか判らず。針はこのまま術後点滴が外れるまでそのままでした。

  • 投薬

朝10時胃薬。薬を飲む水は一口分だけ許可された。じっくり味わって飲んだ。

  • 処置・準備

朝8時二度目の浣腸。これで腸はすっきり空っぽ?
浣腸が終わり、便意が治まってきたら前日に渡されていた手術着に着替える。短い浴衣のような感じだけど、紐がゆるく一箇所しかないので、すぐ前がはだける。下着はつけていないので、動くと胸が見えそうで部屋から出られなくなってしまった。
手術着に着替えた時点ではまだ下はパジャマのズボンをはいていたけど、昼近くなり、下も履き替えるよう指示。履くものは…T字帯。見たことはあったけど、つけるのは初めて!
病院のものは紙製で、要するにふんどし。Tの字の上の紐を腰に縛り、長いほうを後ろから下を通して前で結んだところに引っ掛ける。別に誰に見せるわけじゃないので恥ずかしくはないけど、スースーする…。
あと、髪は二つに分けて結ぶよう指示されました。
お昼過ぎ、点滴をぶら下げて、トイレに行く自分の姿を鏡で見て、なんかやつれてる〜。と思った。食事にしたら朝ご飯を食べていないだけなのに?って思ったけど、腸を空にするということはやはりすごいことなのだと実感。

  • 痛み

なし

  • シャワー・入浴

禁止。

  • 気持ち

まだよくわからない…。って思っていたつもりだったけど、朝の血圧測定で上134。びっくり!普段上が108くらいなので、やっぱり緊張してる?って看護師さんに言われる。身体は緊張してるんだね。