手術前日

  • 食事

夕食までは通常食。完食です。夕食後禁食。夜9時以降、飲水も禁止。つらいので早く寝た。

  • 点滴

なし

  • 投薬

胃が空っぽの状態が長く続くため、胃薬+前からの鉄剤フェロミア

  • 処置

夕方、剃毛。
そんな恥ずかしいこと!!!って思っていたけど、長い間の通院で慣れたのか内診台の上での処置もまったく恥ずかしさを感じない…。ちょっと哀しい?
でもオイルをつけての「へそのごま取り」はむちゃくちゃくすぐったかった〜。たまに自分で風呂上りにオイルを浸して綿棒で掃除しているから、言ってくれたら自分でやってきたのに!って思いました。
剃毛もやっぱり少しくすぐったかったな。へその下の産毛すべてと、いわゆるヘアです。消毒しながらジョリジョリ剃ります。内診台の上だけど、カーテン閉まっていて、その向こうで剃っていたので、見えなくて余計くすぐったい!
私は足を閉じて見える範囲すべてを剃られたけど、看護師さんによってはお尻のほうまで全部剃る人もいるらしく、同室のお二人はお尻まで派。上だけでいいわねぇと言われた。
夜8時過ぎ、浣腸。これは本当につらかった。ベッドの上で横向きに寝て、浣腸され、「入れたとたんに行きたくなると思うけど、すぐは液が出るだけだから、5分は我慢してね〜」と言われた。
入れる前はふむふむって思っていたのに、入れられたとたん、絶対5分も待てない!状態に。
普段下痢症でないので、下痢があんなにつらいとは知りませんでした。
もし5分なんとか頑張っても、トイレが使用中だったら?という恐怖もあって、2分ほどでトイレに直行。そしてトイレに入っちゃうと、トイレにいるという安心感でもう我慢できず。。。
結局2分半ほどでした。
そのほか、夫と一緒にドクターから手術に関する説明を受ける。麻酔科医から麻酔の説明を受ける。手術室看護師から手術全般の注意事項など説明を受ける。
さらに、手術時等に必要なものを看護師さんと一緒に予め準備。

  1. バスタオル(手術台の上にしき、体の移動を補助したり、出血を拭くためらしい)
  2. 腹帯(術後傷の上に巻くさらしのようなもの、この先2ヶ月くらいつけるらしい)
  3. ネグリジェ(手術翌日、着替える)
  4. 夜用ナプキンと下着(術後着替えてから必要)
  5. T字帯(手術前に下着の代わりにつける、ふんどしのようなもの)
  6. 手術着(翌朝、浣腸後は着替えて待機)
  • 痛み

なし

  • シャワー・入浴

剃毛後消毒薬を流す必要もあり、シャワー。さっぱり。

  • 気持ち

剃毛、浣腸など、人生初体験のことがあり、徐々に手術が迫ってきたのを感じる。でもやっぱりまだ実感薄し。
夕方両親がきてくれた。遠いのに本当にありがたい。夜、面会時間ぎりぎりまでいてから皆帰っていった。