2009-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。 イブの夜は!とか気合を入れていたのは遠い昔。 今日はゆる〜く、一日が過ぎていった。 午前中、暖房入れた室内でぬくぬくと娘、息子と遊び。 午後、息子をベビーカーに乗せ、娘は三輪車で(どうしても三輪車で行く!と言い張るので…

3歳5ヵ月(と数日)

おしゃべりは達者だが、いまだに「か行」が「た行」に聞こえる。 今日のおかあさんといっしょはコンサートの映像。 暗くなる度に「怖いーーー」と大騒ぎ。「もう消す」と言ったけれど、大丈夫だよぉ〜とつけておいたら、終わってから泣き出した。怖かった。…

引越し

訳あって今日実家が引っ越した。 とても狭いアパートに。 父や母は、私が帰る場所をなくしてしまってごめん、と言ってくれたけれど、本当に切ない。 これからは帰ってもいいかお伺いを立てて、妹のところに泊めてもらうことになる。 妹のところも、今は子供…

28日周期でぴったり生理がきて驚いた。 体温を測っているわけではないし、体調の変化も感じない。 突然出血が始まるので本当に焦る。

寝る寝る

二人とも薬のおかげと実際まだしんどいんだろう、この数日毎日たっぷり昼寝する。 二人揃って家で昼寝なんて生まれて初めてじゃない??? つかの間の休息時間を手に入れた。 でも昼寝した分、夜の寝つきは悪くなるんだな。 起こしたほうがいいのは判ってる…

インフルエンザなのか?

忘れないように書いておこう。21(土)一日いとこと遊ぶ。夜一緒に遊んだいとこが発熱(39度) 22(日)いとこが病院へ。インフル検査では陰性。発熱続く。夜、娘が発熱(38度) 23(月)熱変わらず。37.5〜38.0くらい。元気あり、食欲あり。 24(火)いとこ…

自分の備忘録のために、産後の生理をまとめておきたい。 一人目出産後 5月28日生理開始(産後10ヵ月・生理痛なし) (49日周期) 7月16日生理開始 (33日周期) 8月18日生理開始 (49日周期) 10月6日生理開始 (32日周期) 11月8日生理開始 ???記録探し…

今日の一言

いろいろ面白い勘違いやら発言やらをしてくれるけど、すぐ忘れてしまう。 少しは記録しておきたい。 今日は ♪お寺の和尚さんが…芽が出てふくらんで、花が咲いたらじゃんけんポン♪ と歌った後「どうして花が咲いたらじゃんけんするの???」 確かに。 私にも…

おすわり

あと10日ほどで10ヵ月になる息子ですが、まだおすわりが安定しません。 普通7〜8ヵ月で出来るようになり、10ヵ月頃にはもう腰をひねって後ろに振り向いたり、自由自在ってイメージだったんですが…。 30秒くらいなら手を離せるけど、だんだん前のめりに倒れて…

生理再開…

先月9/29に、おりものが多くて下腹部の違和感あり、なんて日記書きました。 あれから一週間。 来ましたよ。生理。 10/6(火)の夜寝る前にトイレにいくと下着に数滴?程度の血のあと。 痛みはまったくなし。 10/7(水)に起きると本格的に始まりました。 な…

海外留学

旦那に海外留学の話がある。 行く、と決まったわけではなく、上司の意向で、とある3人のうちから誰か行きたい人がいれば行かせてあげたい、ということらしい。 期間はたぶん2年くらいかな。家族は連れて行けず単身で、ということになる。 3人とも既婚者、30…

新型インフルエンザワクチン

接種について少し決まってきましたねー。 今月19日から。 一回目、3600円。二回目、2550円。計 6150円。 うちは娘が優先接種 (3)1歳から小学3年までの子供 に該当。 接種開始は12月ですか!?遅すぎないか? 私と夫が、 (4)1歳未満の子供の保護者 に該当…

9ヵ月になりました

あぁ、もうすぐ赤ちゃん時代も終わるんだぁ。なんだか凄くさみしいよぉ。 たぶん、もう、赤ちゃんを産むことはないから、最後の赤ちゃん。 ほわほわ、あったかくて、やわらかくて、まるくて、気持ちよくて、愛おしいもの。 いつかまた孫、という愛おしい存在…

セレナ、契約しちゃいました。 結局見た目とシートアレンジに惹かれて。 インパネのデザインが好きではないんだけど、慣れるかなぁって。 シフトレバーも、今と全然違うので慣れるまでドキドキ。 でもやっぱり楽しみだ。 今乗っている車を手放すのは凄く寂し…

ハリポタワールド、行ってみたいなぁ。。。

車を買い替えようかなぁ、という話が出ている。 今乗っているのは2001年に購入した車。 私が独身でバリバリ働いていたころ、ボーナス貯めて買った人生で初めての一番大きな買い物。 すっごく気に入って買ったし、今でも結構気に入っているし、大事に大事に乗…

9月だぁ

なんと早いもので今日から9月だ。 今年ももう、残りのほうが圧倒的に少ないのかぁ。 今年が終わる頃には、もう息子は一歳で、赤ちゃん卒業なのかぁ。 9月に入り、娘の幼稚園選びもそろそろ本気モード。 入園説明会も始まるし。 候補は3つ。 A幼稚園…一番…

明日で八ヵ月

早いもので息子ももう明日で8カ月になる。 最近の状態。 体重9kg、身長は…不明。70cmはないと思う。 離乳食を数日前に始め、十倍粥をパクパク。変な顔をしながらも毎回完食。と言っても10gくらいだけど。 動きは、寝返りと寝返りがえりでコロコロ、ひじを使…

とある事情があって、とある人に、65万円振り込んだ。 もう返ってこないお金。 頑張って返すから。。。 とは言ったけれど、返ってこないと思っている。 あげるつもりで振り込んだ。 結局必要なのはお金なのか。お金以外で救う道はないのか。 私に出来ること…

キュン

今度帰省します。 友達が旦那さんの転勤で地元に戻ってきて、家へ遊びに行くことになりました。 はじめて、子供二人連れて知らないところへ運転していくのでちょっとドキドキ。 住所から地図を調べて、行きかたを聞いたりしていたら…。 (うちの車にはナビが…

先日、とある詩を知りました。 海外作者不詳で、最近じわじわと感動の和が広がっているんだとか。 私もうるるっときました。『今日』 今日 私は お皿を洗わなかった ベッドは グチャグチャ 浸けといたおむつは だんだんくさくなってきた 昨日こぼした食べか…

オムツに

息子のオムツにピンク色のかすのようなものがついていた。 はじめは昨日。 ちょうど、はじめての水着を着てお庭プールをしたあとのオムツだったから、もしかして水着の中が汚れてた?(お下がりだったので)よく見なかったし…と思っていたら、今日は3回も同…

あれ? ふと気付けばこの日記のタイトルがない!!! どうして消えちゃったの? きちんと設定を見直す余裕がないから、しばらくこのままか?

自転車のはずがぁっ

3歳の誕生日が近づき、義理両親から「何か欲しいものない?」と聞かれていた娘(夫)。 私の意向もあってうまいこと「自転車が欲しい!」と言わせることに成功し、何度か自転車やさんを見に行ってたんだけど…。 いろいろ乗っていたら、本人「三輪車が欲しい…

幼稚園(プレ)

今日は娘の幼稚園の日。といっても、週に一度のプレ。 今日で6回目で、最初の3回は親も一緒に。 その後は子供だけ預けて今日が3回目。 預ける初回は足にすがりついて泣いて、でも預けた。 二回目は少しあきらめたようで、それでも少し泣いて、預けた。 今日…

溶連菌

月曜日、娘が溶連菌感染症になり熱を出した。 正確には日曜の深夜、0時頃私が気付くと、熱い身体をしていた。 測ってないけど、39度弱だと思う。 朝起きると熱は結構下がり、37.6度だった。 しかしその前にいとこが溶連菌にかかり、そのいとこと遊んだばかり…

6ヵ月健診

身長:67.5cm 体重:8.49kg すこぶる健康。 体格がいいから離乳食はゆっくりでいいよ、と言われる。 そうなんだー。 大きいから早くしろって言われるかと思った。 おっぱいで充分栄養摂れるからだいじょうぶってことか? つっこんでは質問できず。 離乳食、…

はてなTシャツ2009欲しい!

疲れてるなぁ

最近疲れてるなぁ。 一日中怒ってばっかり。 今朝なんて、怒ってないのに「ママどうして怒ってるの?」と聞かれちゃったよ。 もう口がへの字に固まってしまってる。 怒った顔がいつもの顔、なんてことになりそうだ。 口角を上げなくちゃ。 「ママもう疲れち…

通販

通販で娘のサンダルを頼んだ。 結構迷っていたけれど市販のものでいいものが見つからなかったので…。 送料が高い会社で、10500円以上で送料無料だったので、これまた悩んで、欲しいなと思っていたパジャマやシャツを購入。 パジャマもシャツも、ユニクロでも…