9月だぁ

なんと早いもので今日から9月だ。
今年ももう、残りのほうが圧倒的に少ないのかぁ。
今年が終わる頃には、もう息子は一歳で、赤ちゃん卒業なのかぁ。

9月に入り、娘の幼稚園選びもそろそろ本気モード。
入園説明会も始まるし。
候補は3つ。


A幼稚園…一番家から近い。徒歩5分。厳し目なことで有名。人数も多いが園庭もかなり広い。給食とお弁当が半々。入園料・保育料が安い。
B幼稚園…徒歩15分。制服+体操着がしっかりあり、私服が要らなくて楽。入園料、保育料ともに高い。老人ホームと隣接していて交流がある。水泳、体操にチカラを入れている。英語教育も少しある。完全給食。
C幼稚園…バス通。入園料、保育料ともに高い。こじんまり、アットホームな感じ。園庭は狭い。入園料、保育料ともに高め。完全給食。


今のところ第一希望はCで、今プレに通っていることもあって、娘自身が慣れてきている。保護者の雰囲気もいいし、先生方もころころ変わったりせず、落ち着きがあるし、若いパワフルな先生もいて、いい感じ。ただ、家から少し遠くてバスになるし、同じ学区の友達は少ないかな?という感じ。
第二希望はBで、水泳と体操を専門家が指導してくれるのは魅力的。歩けない距離でもないし…。
そして第三希望だったC。今日入園説明会の問い合わせ電話をしたら、応対してくださった先生がとても感じよくて、ますます迷いが生じる。安いのが魅力。近いのも魅力。
あぁ、どうしよう〜〜。