明日で八ヵ月

早いもので息子ももう明日で8カ月になる。
最近の状態。
体重9kg、身長は…不明。70cmはないと思う。
離乳食を数日前に始め、十倍粥をパクパク。変な顔をしながらも毎回完食。と言っても10gくらいだけど。
動きは、寝返りと寝返りがえりでコロコロ、ひじを使ってずりずりと方向転換を繰り返し、結構遠くまで行ける。
何でもバンバン叩く。
私の携帯ストラップが大好き。
メリーも、ジムも大好き。
とっても機嫌がいいと、30分くらいは一人遊びできる。
おすわりはまだ無理。
座らせても、横にころーんと倒れて行ってしまう。頭重すぎだね。
昼寝は1日に2回〜3回。短いと30分。長いと1時間半くらい。
夜は娘と一緒に19:30〜20:00就寝。
何度も起きるけど、その都度添い乳で寝かす。
朝は娘より少し遅く、6:00〜6:30起床。
娘の頃と比べて、運動面の発達があまりに違うので、本当におもしろくて楽しい。個性なんだなぁって。
ちなみに娘のとき。
体重7kg、身長は67cm
ハイハイはとっくに(5ヵ月で)マスターして、家中好きなところに移動してた。
かまり立ちして、リビングのテーブルの端から端まで伝い歩きしてた。
かまり立ちから、自分で上手に膝をついてもとに戻れるようになっていた。
おすわりもほぼ完成。
いやー、本当に早くから動いてたんだなぁ。
だから私はあんまり気の休まるときがなかったというか、のんびり遊んだ記憶がない。
息子はごろごろのんびり、寝転がって遊ぶ。
これが一人目だったらもうちょっと楽だったかもなぁ。
でもまぁ。まわりがハイハイしてたり、おすわり上手だったりしたら、一人目だと焦ったかもしれないな。
二人目だからこその余裕で見られるのかも。