2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

終末のフール

久しぶりに読書。 お気に入りの伊坂幸太郎を読んだ。 地球に小惑星が衝突して、8年後に滅ぶ…と発表されてから5年後の世界を描いた一冊。 私の中でのベスト1である、新井素子の「ひとめあなたに・・・」に通じるものがある一冊。 すごくよかった。 3年後に地…

6ヵ月の記録

6ヵ月ちょうどの日に測定した記録です。 嫌がるのを無理やり…なので、胸囲、頭囲、身長は怪しい〜。 身長…62cm? 体重…6730g 胸囲…42cm? 頭囲…40cm? 相変わらず頭は小さめなのかな。 いまだに新生児用の帽子かぶれます。 寝返り…出来るようになってもう2ヵ…

いまさらですが

1月も下旬にさしかかろうという今日、今更ですが、書初めを。

6ヵ月…ハーフバースデー♪

今日でちょうど6ヵ月。半年前の今頃は…とか考えてしまいます。 そして半年という長さと早さに驚いたり。 半年前は泣く・寝るしかなかった娘が今は笑い、怒り、甘え、泣き。ときにはすねたような様子を見せたり。 身長、体重などは今夜測定して、また後日アッ…

真珠のネックレス

来月は私の誕生日がある。 旦那が、何が欲しい?と聞いてきた。うーん、うーん、と悩んでいると、来月の宮参り*1でつけられるネックレスとかはどうか、と提案してきた。 真珠かダイヤか。 旦那は真珠がいいんじゃない?という。 何年か前にもそんなこと言っ…

先日渋滞中の道路でふと隣の車を見ると、運転席は若い女性。そしてその膝の上には2歳に満たないくらいの女の子。 女の子の手はハンドルを握っている。 親と思しき運転席の女性は、子供にハンドルを持たせて楽しそうに笑っている。 恐ろしい…。 何を考えてい…

鏡開き…

昨日は鏡開き。こういう伝統文化は大事にしなくちゃね♪と、夜遅く、旦那が帰ってから一緒に鏡餅をあける。 押すだけぽんっ!の新商品。確かに上のほうを軽く押したら、綺麗にぽこっと出ました。感動! でもふと気付くと、きな粉もあんこも我が家にはなく、結…

離乳食

6ヵ月も近づき、そろそろ離乳食も真剣に考えなくてはいけなくなった。 WHOは6ヵ月までは母乳、ミルク以外を与える必要はないと言っているので、これまで果汁も麦茶も与えたことがない。 唯一白湯だけは最初あげていたが、うまく飲めなくてむせることと、ど…

ハイハイ

年末からハイハイらしきものをしていたけれど、年末年始に大勢の人に刺激を受けたのか、急激に進化を遂げ、それはハイハイと呼べるものになった。 年末までの行動範囲はせいぜい直径1mくらいかと思っていたが、年始に帰ってきたら、二畳(1.8m×1.8mかな)サ…

なばなの里

ニュースステーションで日本一と紹介されていたらしいなばなの里へ行った。 本当にすごい。 昼間もちょくちょく行ったことのある場所なので迷わずにすんだけど、昼を知らなかったら、ぼーっと電飾に見とれているうちに迷子になりそうだったわ。 小朋もぼけー…