鏡開き…

昨日は鏡開き。こういう伝統文化は大事にしなくちゃね♪と、夜遅く、旦那が帰ってから一緒に鏡餅をあける。
押すだけぽんっ!の新商品。確かに上のほうを軽く押したら、綺麗にぽこっと出ました。感動!
でもふと気付くと、きな粉もあんこも我が家にはなく、結局醤油をつけて、のりをまいて食べました。
うん、美味しかった。


と、ここまではよかったのだが。
その後左胸が急速に張り始める。しまった…。
お正月はかなり用心して、お餅を食べた。でも1〜2個食べても大丈夫だったので、今回も大丈夫かと思ったのに。
やっぱり夜遅くというのがいけなかったんだな。
その後授乳もないまま、眠り、夜中ちょろっと泣いておきた娘にくわえさせたものの、こういうときに限ってすーっと寝つき、あまり飲んでもらえなかった。
朝、カチカチ。痛い。ヤバイ。えーん。
朝から頻繁に吸わせようとするものの、たいしておなか空いてないのか、にっこり笑って拒否。
えーん。。。
そうして、左ばかりを吸わせようと頑張るうち、右も張ってきちゃった。
えーん、えーん、えーん。