離乳食

6ヵ月も近づき、そろそろ離乳食も真剣に考えなくてはいけなくなった。
WHOは6ヵ月までは母乳、ミルク以外を与える必要はないと言っているので、これまで果汁も麦茶も与えたことがない。
唯一白湯だけは最初あげていたが、うまく飲めなくてむせることと、どうせ水分をとるなら少しでも栄養のある母乳を摂ってほしかったのでやめた。(小さかったからねー)
(白湯をあげていたのは実家の父が、沐浴のあと喜んで湯冷ましを作って哺乳瓶に入れてくれていたから断りづらくて、というのもある)


ようやく厚生労働省母子手帳から果汁についての記述をはずす方向らしいし、離乳食についても、6ヵ月スタートに変えるか検討中らしい。
1歳までは母乳だけでも大丈夫とも言うし、来月夫実家に帰る予定があるから、それが済んで7ヵ月スタートにしようかな〜なんて思っている。
今日このサイトを見て、ますます7ヶ月でいいや、という気持ちを強くし、さらに、あんまり頑張ってイロイロ種類を作らなくていいということが判って気楽になった。
http://www16.plala.or.jp/hajimenoippo/bonyu/bonyu9.htm
味慣らしではなく、もぐもぐ・ごっくんの練習だもんね。
料理は嫌いではないけれど、面倒なのはダメだ。きっと続かないわ、性格的に。