2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

26w4d、一人実家へ

夫は暦どおりの休み。なので、とりあえず一人で私の実家へ帰る。 午前中にクリーニングとお皿交換へ行ってくる。汗ばむくらいの気持ちいい陽気。 冷蔵庫も空っぽになり、食べるものがないので、インスタントの味噌煮込みうどんを食べる。 うーん、今から名古…

26w3d、GWに突入

今日からGW。とりあえず今日は普通の週末のような感覚。 思い立ってたぶん出産前の食べ納めになるであろう、トンカツ屋さんへ行く。 午前中に電話して予約したからよかったけど、大人気のこのトンカツ屋。 着いたら1時間待ちの表示が…。 たらふく食べて大満…

連休準備

明日からGW。(夫はカレンダー通り、5/1,2は仕事だけど) 連休には地元で友達とランチをしたり、お土産を買ったりと、何かと出費がかさむので、今日のうちに銀行に行ってお金をおろしておこう。 ATMも混んでいるかなぁ。

胎動

最近、日によって、というか時によって胎動が全然違う。 こうしている今はとてもおとなしい。ほとんど動きを感じなくて不安になる。 かと思うと、突然動き出して、お腹の上から見ているとあっちをボコっ!こっちをボコっ!と盛り上がり、楽しいときもある。

26w2d、昼夜逆転

最近完全に昼と夜がずれている。 毎晩眠れない。 大体0時過ぎにベッドに入り、夫はすぐにグーと寝る。 私は3時過ぎまで眠れない。 3時を過ぎると、まぁこのまま眠れないで朝を迎えるのもいいか、と気楽になり、そして寝ているようだ。 その後6時過ぎ、いつも…

減って不安

今朝の体重…53.2kg、体脂肪率…27.7% 26週というと、そろそろ赤ちゃんの推定体重は1000gを越える頃だ。 なのに私の体重が1.2kgしか増えていない。 これはこれで不安になる。。。 風邪で少し衰えたせい…ということにして、GWに実家で盛り返しましょう!

ワンピースが来た

来月の義妹の結婚式に着るものをずーっと悩んでいた。 夫は最初、レンタルは勿体ないと言っていた。 自分のものにならないのに、8000円〜10000円くらいする。(クリーニング、送料込みだけど) でももう二度とマタニティ期間に結婚式はないような気がするし…

26w1d

風邪は一進一退。 なんとなくだるいし、鼻水も出る。のどの痛みはなくなった代わりに、リンパが痛くなってきた。 帰省まであと3日。なんとか治さなくちゃ! 今日は地域の料理教室だった。 妊婦さんや離乳食中のママさん対象に、簡単で栄養満点の食事の作り方…

ひとごと

同じマンションの人と、買い物帰りにマンション入り口ですれ違った。 ベビーカーに乗せた赤ちゃんを連れたママさん。 そういえば、前に会ったとき、お腹大きかったなぁ…。生まれたんだなぁ。なんて思っていた。 こんにちは〜、と挨拶を交わし、その人の視線…

ホットケーキ

昨日、近所のスーパーでは食パンが100円の日だった。 ちょうど朝食のパンがきれたので、買いに行こうと思っていたのに、雷はなるわ、土砂降りの雨は降るわ、体は風邪気味でエライわで、買い物をやめてしまった。 朝ごはんどうしよー。。。と迷い、久々にパン…

熱のせい?

今朝の体重…53.6kg、体脂肪率…27.5% 体重、体脂肪率ともに減少。 風邪は体力を奪い、体重、体脂肪ともに奪うらしい。。。

26w0d

風邪は一晩寝てもあまり変わらず、昨夜は鼻水がたらたら。 そして今朝は熱っぽさを感じる。 でも熱を測っても36.7℃。 身体はすごく熱く、暑く感じるのに。 寝汗をかいたらしく、パジャマが湿っぽい。 夫を送り出して、おでこに熱冷まシートを貼って寝なおす…

一年

あの痛ましい事故から一年。 去年の今日は、ちょうど術前検査のMRIの日。 午後の予約だったので、それまで寝ようかと思っていたら、テレビから流れる映像に驚き、眠れなかった。

25w6d、風邪?

今朝起きたらのどが痛かった。 一冬、気をつけて、気をつけて、風邪を引かず何とか春を迎えられたと思ったのでショック。 でもリンパは痛くないし、いつもとは少し様子が違う。 首より顔がこっているような…。 とりあえずうがいをして、マスクをして、午前中…

今朝の体重…53.8kg、体脂肪率…27.8% 昨夜夫が、「少しおなかが大きくなった気がする」と言った。 はい、たぶんラーメンのおかげです。

山手線

今日は確か夫が夕方仕事で高田馬場に行くと言っていたような…。 山手線は16時過ぎには復旧したようだけど、無事たどりつけただろうか。 時間に遅れなかっただろうか。

25w5d、名づけ…

引き続き、名づけに悩んでいる。 候補はある程度しぼれたものの、漢字を当てはめると、画数が悪い…。 あるいはまったくいい漢字がうかばない。 当て字っぽくなく、なるべくなら一回で読んでもらえる名前で、性別も一目見てわかりやすい漢字。 ひらがな名前は…

ラーメンパワー!

昨日は待望のラーメン♪ 妊娠してからそのお店に行くのは初めて。 やっぱりこの辺りでは一番美味しいというか、好みだなー。 麺は普通盛でたっぷり200g。モチモチして麺もしっかり味がある感じが好き。 スープは濃いのに塩辛くならないのが不思議。 にんにく…

25w4d、衣替え

GW前の最後に日曜日。夫は草野球をしに出かけたので、一人衣替えに勤しむ。 セーターは昨日たくさん洗って、あとはしまうばかり。 半年に一度のこの作業。 あぁ、こんな服もあった♪と意外な(単に忘れているだけだけど)発見があったりして、結構好きではあ…

25w3d、名づけ

私の里帰りまであと2ヵ月となり、そろそろ本格的に名前を考えることにした。 資料は、兄から借りた本。妹から借りたプレモの付録。自分で買ったたまごクラブの付録。 そして、図書館から借りてきた本3冊。 兄と妹から借りたものは若干古くなっているので、最…

葉酸

今日のヤフーのトピックス「妊婦の9割以上が葉酸不足」というのに驚いた! でも要するに食事だけの摂取で、妊婦の必要量と言われる一日400μgを摂取している人が1割以下ということだった。 やっぱり栄養の基本は食事から!という気持ちはわかるし、何でもなる…

60000カウント、ありがとうございます!

気付けばカウンターが60000を超えていました。 くだらない話を読んでくださっている方、ありがとうございます。 ここは私にとってとても大切な息抜きの場です。 これからもお付き合いいただけると嬉しいです…。

夫が。。。

今朝の体重…53.3kg、体脂肪率…27.6% 私は適当な増加ラインをキープできているので、今週末は大好きなコッテリラーメンを食べに行くつもりだった。 でも夫の体重が激増中なのだ。 先週末、一人で実家に帰りご馳走を頬張り、出張でも夜遅くまで飲み、豪勢ラン…

25w0d

変な夢を見た。 私はもう子供を出産していて、子供を連れて友達と初めの旅行に行く。 でも、生まれているのに、子供の性別はナゾで、友達と子供の顔を見ながら「この顔だと男の子っぽいよね〜」と話している。 確かに赤ちゃんの顔は、明らかな男顔。 そして…

現状維持

今朝の体重…52.9kg、体脂肪率…27.7% 今日夫が帰ってきたら、今日からはまたきちんとした食生活をしよう。 一人だと本当に手抜き&栄養も考えず。。。ひどいもんでしたわ。

赤ちゃん、かわいい

先週生まれた友達の赤ちゃんに会いに、病院に行ってきた。 3600gということで大きめなのだけど、やはり新生児というのはちっちゃくてかわいい! 細い腕、足、指。見れば見るほどかわいい。 見えているわけではないのだけど、こちらを向いていろんな表情をし…

よくわからん…

4/7にようやく届いたフェリシモ4月分。 GWまでに欲しいものがあったので、5月分で頼むか、わかば便(ボーコレ)で頼むか散々迷った末、わかば便が早そうだと勝手に決め、早く欲しいものはその日のうちにわかば便で頼んでみた。 まぁ無理でも仕方ないって思っ…

内孫、外孫

さっき、酔っていつもより饒舌になった旦那から電話がかかってきた。 今朝から出張先に移動し、今会社の人と飲んでいる最中らしいが、昨日までの実家滞在でやはり義両親も嫁がいない気安さからイロイロと本音が出たようだ。 今夜饒舌な夫の口から、そのとき…

また貧血。。。

午後から先日出産した友達と赤ちゃんに会いに行く予定だったけど、先方の予定で明日に変更になった。 あまりにいい天気だし、気分もいい。検診で子宮口が閉じているのを見て安心したので、少しその辺りを歩いてこようと、テクテク出かけることにした。 家か…

24w5d、7ヵ月検診

今日はひと月ぶりの検診。途中で里帰り先の病院に行ったけど、その日からでももう3週間。 久しぶりに赤ちゃんの姿を見られるのが嬉しい! 血圧…118/72 ドキドキだった体重は、先月+0.8kgだった。あれ?増えてないぞ。 たぶん着ていったものが春になって薄着…