ホットケーキ

昨日、近所のスーパーでは食パンが100円の日だった。
ちょうど朝食のパンがきれたので、買いに行こうと思っていたのに、雷はなるわ、土砂降りの雨は降るわ、体は風邪気味でエライわで、買い物をやめてしまった。
朝ごはんどうしよー。。。と迷い、久々にパンを焼くことにした。
独身時代に買ったパン焼き器、最近は出番がなかったのだ。
で、夜寝る前にセットしようとしたら、強力粉が足りない…。
まったくつくづく困ったもんだ。主婦失格だな。
そして、朝ごはんはホットケーキにしようと思ったものの、最近ホットケーキミックスを使ってばかり作っていたので、薄力粉で作る場合の分量がよくわからない。
ネットで調べて、粉だけ混ぜておいて、寝ました。
思ったよりふくらまなかったけど、すごく美味しく出来ました。
忘れないように…

  1. 薄力粉100g、砂糖大さじ2、B.P.小さじ1 をビニール袋に入れて振り、よく混ぜる。
  2. たまご1個、牛乳100cc を泡だて器で混ぜる。
  3. 1を2に混ぜ、バニラエッセンス、柔らかくした無塩バター20gを混ぜる。
  4. 焼く