ひとごと

同じマンションの人と、買い物帰りにマンション入り口ですれ違った。
ベビーカーに乗せた赤ちゃんを連れたママさん。
そういえば、前に会ったとき、お腹大きかったなぁ…。生まれたんだなぁ。なんて思っていた。
こんにちは〜、と挨拶を交わし、その人の視線が私のお腹に。
あれ?もしかしてオメデタ?何ヶ月ですか?なんて聞かれた。
そうなんですよ〜、7ヵ月になります。と話した。
私も、お生まれになったんですね。何ヶ月ですか?と聞くと、なんと7ヵ月だそうだ!
ついこの前、お腹が大きい姿を見たように思っていたのに、もう生まれてから7ヵ月も経っているとは!
今7ヵ月ということは、生まれたのは去年の9月くらいってこと?
そういえば確かに、お腹が大きかったのは夏だったような気もしてきた。そのとき妊娠してなかった私は、うらやましい気持ちで見たものです。そのときの気持ちも思い出した。
ひとごととなると、時が経つのは早いものです。。。
次に会うときは、私の子供は生まれていて、今日会った赤ちゃんはてくてく歩いているのだろうか…。