2008-01-01から1年間の記事一覧

帝王切開当日

今日午後二時から手術の予定です。忘れないうちに今日の記録を。 7時起床、検温 9時30分 NST心拍130〜140で安定。動くと150くらいかな。張りはなし。 10時浣腸 4分位しか我慢できず最初あんまり出なくてしばらく頑張る。ってキタナイ話でごめんなさい! この…

無事に入院しました。 個室なので、完全に一人の夜。 娘が生まれてからは初めてだし、これから先はもう何年もそんなことないんだろうな。 あるとしたら、入院とか?とにかくいい場合は考えつかないから、本当に貴重な一人の夜。 イブということですごいご馳…

37週

今日で無事、37週に突入した。 正期産といわれる週に入ったのだ。 なんとか無事にここまできた。 入院することもなく、大きなトラブルもなく。 もういつ産まれても本当におかしくないんだな。 でも子宮破裂のリスクを考えると、あと4日、何事もなく、お腹…

当たった

面倒だなぁと思いながら、切り取って送ったヤマサキパンの秋のキャンペーンでお菓子の詰め合わせが当たったらしい! 自宅にたんまりとお菓子が届いたと旦那から連絡があった。私が食べられるのは春か…。 妊娠中はクジに当たりやすいとよく聞くよね。娘のとき…

クリスマス

手術(出産)の日がクリスマス当日、12月25日に決りました。 クリスマス生まれってかわいそうに、なんて思ってたけど、まさか自分がクリスマス生まれの子を産もうとは!プレゼントは2つに分けてあげよう。 ケーキは誕生日ケーキひとつになるだろうけど。 そう…

さよなら

先日はなんとなくこの辺りのママ友さんと会っても仕方ない、見たいな事書いたけれど、もうすぐ里帰りで、戻ってきたら1〜2ヶ月で引越し(まだ誰にも話してない)で、それはそれで少し寂しくなってきた。 こんな、人見知りで、狭く深く付き合いたいタイプの…

マッキー

せっかく買ったマッキーのニューアルバム。Personal Soundtracksアーティスト: 槇原敬之出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2008/11/19メディア: CD購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (56件) を見る昼間娘といるとかけら…

久々の外遊び

すっごく久しぶりに娘と外へ遊びに行った。 ママ友、というより、私自身の妊娠前から(不妊治療時代)の友達と、偶然にも同級生のその友達の子供と。 来春には引越すことが決まったら近所のママ友さんと会うのが面倒で、もともと深く狭く付き合いたいタイプ…

インフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防接種を受けようと思っていた。 去年もおととしも、自宅から近い内科が結構安いのでそこで打っていた。 ただ、そこは予約できないので、朝早く行くしかない。 11月に入って、行かねば!と思っているうちに1週間が過ぎ、今週こそ!と思っ…

つぶやき

久しぶりに更新したつぶやきのような日記にコメントをいただいて、凄く元気が出た。 同じように頑張ってるママさんたちの姿が私にも勇気をくれる。 ありがとうございます。

健診だけど

明日は健診。 でも昨日からアイスが食べたい。 昨夜、帰ってきた旦那にアイス食べたいって言ってみたけど、当然なかった。たまーに買ってくる日があるんだけど。 そして今日は旦那が、急な飲み会が入ったというので、むかつきつつ、アイスに期待します、とメ…

定額給付金

もらえるものはありがたいし、そりゃー欲しいけど、なんだか話があっちへいったりこっちへいったり、もうどうでもよくなってきた国民は多いんじゃ??? 給付金って言う名前がどうこうとか、そんなことどうでもいい。 そもそも施すつもりで自民党はいるんだ…

昼寝

今日も昼寝させるのに一苦労。 そんなに大変なら昼寝ナシにすればいいんだけど、私自身がしんどい。眠い。せめて横になる時間が欲しい。 12時に寝室に連れて行き、すぐに 「ねんねの前に片付けしてない〜。片付けしたい〜。」と言い出しリビングへ。 いつ…

どうもダメだ

今日は朝からバイオリズムが悪い??? どうも気分がすぐれない。 大雨なのに、外も見えないってのもある(大規模修繕中のため)。 そして外に出られない娘が退屈しているせいもある。 そんな娘に、朝からイライラ。 2回、私も泣いた。 娘の前でこんなにも涙…

のどにつまらせる事故

先日こんにゃくゼリーをのどにつまらせて2歳前の男の子が亡くなるという事故が起きた。 私は、亡くなった男の子はかわいそうだし、遺族もいたたまれない気持ちだろうとは思うけれど、こんにゃくゼリーはまったくと言っていいほど悪くないと思う。 2歳前の子…

建てるぞ

気付いたら半月更新してなかったよ。。。 何をしていたかと言いますと。 マイホームを建てることになりました。 ずっといつかは、と思っていたけれど、凄く急に話がまとまって、あれよあれよという感じ。 結婚したときから、漠然と子供が小学校に入る頃まで…

言葉

2歳2ヵ月になって、ずいぶん文章らしくなってきた。 ただ発音が悪いので、私以外は皆余り聞き取れていないだろう。 旦那も、私が通訳してあげることがよくある。 最近の言葉は 「ママいっぱい怒っても好き〜」 … 言われた瞬間、うれしいような複雑な心境だっ…

23週4日、6ヵ月健診

もうあと数日で7ヵ月だけど、今日ようやく6ヵ月健診。 BPD 58.3mm 23w5d FL 38.8mm 23w1d APTD 55.2mm TTD 53.0mm 23w1d で、トータルで推定体重 600g いい感じに大きくなっていた。 子宮頚管は4cmくらいでまぁ充分閉じているとのこと。 相変わらず逆子だっ…

エマールが…

今朝、洗濯をしようとしているとやってきた娘。 最近家事全般に興味津々。 ご飯を作るときも、何をするときも、自分の踏み台を持ってきて覗き込む。 特に洗濯機がグルグル回るのはお気に入り。 で、今日もそれを見ようとやってきたのだが…。 私がエマール(…

大規模修繕

住んでいるマンションで大規模修繕が始まった。 我が家は賃貸だけど、基本的に分譲のマンションなので、ほとんどの住人にとっては非常に重要なことで大切なことなんだろうけれど、賃貸の我が家にとってはイマイチ迷惑でしかない。 ベランダの前には足場が組…

2歳1ヵ月半くらい

最近疲れてる。 って娘じゃなくて私です。 娘のイライラやわがままというか、要求に付き合うのに疲れたのです。 些細なことで大泣き、大騒ぎ。 機嫌のいいときは本当に楽しく可愛くいとおしいのに。 いつまで続くのかな。 いつか、私のほうがリセットしない…

ゴールデンスランバー

ゴールデンスランバー A memory [ 伊坂幸太郎 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > 日本の小説 > 著者名・あ行ショップ: 楽天ブックス価格: 1,728円久々の読書。 図書館借り。 お気に入りの伊坂幸太郎です。 最初はちょっと難しく感じたという…

読み終わって

読み終わって、、、 まだ読んでなくて読むつもりの人はここから先、ご遠慮くださいね。 続きを読む。にするほどでもないから、しないけど。 やっぱり気持ちよい終わり方。 ただ、それまでの流れの悲惨さに比べると、ということであって、自分の身に起きたら…

午前さま

今日、というか昨日は高校の同級生とお出かけ。 最初は仲良し女の子三人でランチだけのはずが、関西に転勤しちゃった男の子が仕事で来ることがわかり、夜は関東組でミニ同窓会に。 9時くらいには帰ろうと思ってたのに楽しくて、楽しくて、気付けば深夜…。 最…

5ヵ月健診 19週4日

今日は自宅に戻って久しぶりにいつもの病院で健診。 朝いちばんで行ったら空いている、空いている。 8:30の予約で、9時には終わっていたよ。 細かい数値を書き込む余裕がないので、とりあえずおおまかな結果だけ。 赤ちゃんは元気そう。 やっぱり男の子らし…

性別判明

17週3日。 里帰り先の病院で、初めて診察を受ける。 男の子だった! 私にも見えました。 でも、男の子と言われてちょっと複雑な心境の私がいた。 実家の家族も、良かったね、と言った。 旦那も、嬉しい、と言った。 旦那の実家は、きっともっと喜ぶだろう。 …

花火大会

夕方、所用で電車で一人出かけた。 浴衣姿の人がちらほら、電車に乗っている。 何かあったかなー…夏だから?なんて暢気に考えていたが、そうか、今日は隅田川の花火の日じゃないのか? 一度は行ってみたいと思っていたけれど、そう思っているうちに妊娠出産…

1歳最後の一日

今日は娘の1歳最後の一日だ。 2年前の今頃、ちょうど入院したなぁ。 手術の前日入院だった。 小雨がぱらついていたような気がする。 そして明日は雨だったような。 今年も18日は雨ですか? どうも娘は何かと言っちゃ雨になる、雨女のようだ。 宮参りも土砂降…

2歳-2日

あと二日で二歳だ。 イマイチ実感がなく、なんのプレゼントも用意していないまま、今日になってしまった。 予算は15000円くらいまでで、木のキッチン(流し台付き、立って遊べるもの)がいいなぁと思いつつ、探しても、結局売り切れていたりで決断できず。 …

分娩費用

そういえば、月曜日に病院に行ったとき、先生が私の出産予定日を見ながら何か言いたげ。 平成21年1月11日。 ごろがいいね、とでも言いたいのか?としょうもないことが頭をよぎりましたが、先生は 「1月か。年内に産んだほうがいいね。」 「帝王切開ですから…