のどにつまらせる事故

先日こんにゃくゼリーをのどにつまらせて2歳前の男の子が亡くなるという事故が起きた。
私は、亡くなった男の子はかわいそうだし、遺族もいたたまれない気持ちだろうとは思うけれど、こんにゃくゼリーはまったくと言っていいほど悪くないと思う。
2歳前の子供に食べ物をあげる場合、これは噛み切れるか。飲み込めるか。実際に口に入れたらそれを噛んでいるか、飲めたか。近くで見て、常にそれに注意するのが保護者であり、預かったものの当たり前の責任だと思うから。
こんにゃくゼリーは発売当初は確かにその様子?かたさ?とかも理解されてなかったから事故があったりもして、そのためにメーカーはかなりの努力をしてきたと思う。
容器の変更は、当時私はなるほどー、やるなぁ、とうなった。
パッケージにも注意書きがされたり、かなり変化していると思う。
それなのに製造中止になってしまって、とっても残念に思っていた。
だって食べ物をのどにつまらせるのは、何もこんにゃくゼリーだけじゃない。
お年寄りがお餅をのどにつまらせたりするニュースは毎年後をたたない。
だったらお餅はこの世からなくすべき?
そんな乱暴の議論は聞いたことがないのに、ナゼにこんにゃくゼリーだけ???
って思っていたら今度は、給食のパンをのどにつまらせて窒息死したというニュースを見た。
最初タイトルだけ見て、1年生とかかと思ったらなんと6年生。
ふざけていたんだろうか。
10cmほどのパンを一口食べた後、残りを二つに割って一度に口に入れたという。
気付いた担任教師がやめさせようとしたが間に合わず…とかなんとか。
今度はこれ、だれが、どこが悪いってことになるんだろう?
まるっと食べたらのどにつまるパンを出した学校?給食センター
気付いたのに止められなかった担任教師?
そんな馬鹿な!!!
12歳にもなって、そんなことをするように育てた親がどうかと思う、というのは非難を浴びるかもしれないけれど、常日頃からよくかんで食べなさい、とか言い続けることって大事だと思う。
それとも男の子って、家ではそんなふざけた食べ方しなくても、学校でだけするんだろうか。
親からは、自分の子がそんなお調子者?というか、そういう子供だってわかりもしないんだろうか。
近々男の子の親になる身として、どうやって育てたらいいのやらちょっと心配になりました。