2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一年

今日で、子宮筋腫の筋腫核摘出手術からちょうど一年です。 2005-06-17 - 赤ちゃん待ち日記 改め 赤ちゃんが来た日記 傷は見事にケロイドになっているけれど、私の身体にはそれ以上に大きな嬉しい嬉しい変化があったから、そんなこと全然気になりません。 一…

31w0d、8ヵ月検診(後半)

今日は8ヵ月検診(二度目)の日。 最近ちゃんと足が上にあるようなので、今日こそ性別がわかるかもと、わくわくして行きました。 尿は朝一番で自宅でとりますが、昨日は夕飯後7時以降何も食べていないし、糖は出ないはず!(でも少しドキドキ) まずはいつも…

30w6d、最終日、おもちゃ

宮崎で過ごす最終日。 お昼は有名な釜揚げうどんを食べに行きました。 このお店に行くのは二度目。まだ夫と付き合っていた頃、初めて宮崎に来たときに連れてきてもらいました。 長嶋監督のお気に入りで、巨人軍の選手もよく行くというお店ですが、小さくてこ…

完熟マンゴー(太陽のたまご)

宮崎で最近有名な食べ物に、完熟マンゴーがあります。「太陽のたまご」の別名(ブランド名?)で知られるこのマンゴー、木になったまま完熟させて、自然に落ちるまで待ち、落ちたものを出荷するらしい。ということだけは知っていたのですが、とーってもとー…

ラーメン

義妹夫婦と一緒にお昼にラーメンを食べに行く。 美味しかったです。 でも少し足りなかった。 あとで夫に、「量が少なかったね。まだ食べれそう。」と言ったら、驚かれました。 うーん、やっぱり食欲全開過ぎるようだ。

結婚式♪

今日は義妹の結婚式。 その前の晩もあまり眠れていないのに、なぜかほとんど一睡も出来ないまま朝になってしまった。 緊張しているのかな。私の結婚式ではないのに? 8:30に式場での髪のセットをお願いしてくれていたため、8:00頃、夫、義父とタクシーで式場…

30w3d、帰省

夫実家へ帰省。 朝はかなり余裕を持って、7:45頃家を出たのだけど、乗り換えのときも歩くのが遅いし、荷物が多くて階段はツライのでエレベーターかエスカレーターにまわって…ということをしていたら、羽田に着いたのは9:20頃になってしまった。 第二ターミナ…

夜遊び

昨夜、夫と食事に行った帰り、新しくオープンしたショッピングセンターへ寄った。 オープンして間もなく、休日は渋滞がひどくてなかなか近寄れないので、里帰りまでに行けるかな?と思っていたけれど、ちょうどいい機会だった さすがに平日の夜8時過ぎ、すん…

30w2d

明日から帰省なので、今日は荷造り。 かなりの荷物になりそうだ。 夫よ、よろしくお願いします。

思うこと

今日のニュースに思うこと。 センター試験で、受験番号のマークを忘れたりミスしたりした受験生を、一律0点にせずに救済していたというニュース。 配慮か過保護か難しいというのが文部科学省の見解らしいが、私からすると「過保護」だと思う。 センター試験…

30w1d、結婚記念日♪

今日は4回目の入籍記念日。その年の秋に式を挙げたので、結婚記念日は二回ある。 どっちを祝うのか、という話をよく聞くが私は両方祝います。だって両方ともめでたく、楽しい思い出だもの。 4年前の今日、てくてくと歩いて届けを出しに行き、その後ウェディ…

銀行、郵便局

銀行と郵便局、その他へ行って用事を済ませた。 近づいてきた義妹の結婚式のため、ご祝儀を下ろして、新券に両替して、ご祝儀袋を買った。 自動車税を払った。 自動車保険の更新手続きをして、代金を振り込んだ。 午後3時くらいから天気が崩れ、雷を伴った夕…

29w6d

去年の筋腫の手術から、まもなく一年となる。 去年の今頃は、いろんなことを考えていたなぁって思う。 母が来てくれるからと、家中を掃除したりしながら、考えていた。 でも、もし手術をしても、赤ちゃんを授かることにつながらなくても、体内の状態をきちん…

テスト

今は実家に帰省中。初めてハテナに携帯から日記を書いてみている。うまく書けているかな。 これができたら、里帰り中も少しは日記の更新が出来る!

29w3d、検査結果

昨日の検査結果を聞きに行く。 ドキドキ。。。 検診と違い予約できない総合病院の悲しい仕組みのため、2時間待つ。 そして結果は… 全然問題ありません。とのこと。 合格だけど高めってこともないですか?と恐る恐る聞いてみたが、普通の値だとのこと。 はぁ…

29w2d、75gブドウ糖負荷試験

今日は先日尿糖が出たので、妊娠糖尿病がないか詳しく調べる。 検査の流れはこんな感じ 前夜21時以降、食事は禁止(水分は、お茶・水は可) 検査開始後は飲食禁止 ブドウ糖摂取前に、採尿、採血 75gブドウ糖液を摂取(225mlの甘い、あま〜い、炭酸液です。香…

29w1d、帰省

またまた帰省。 明日、里帰り出産する病院で母親学級を受けるためと、先日要検査になってしまったブドウ糖の負荷試験を受けるため。 ついでに?検診も受けてくる。 今回は平日の真昼間ということで、一人で帰省。 昼間なら東京駅までもそれほど混んでいない…

ハリー・ポッターと謎の王子 下巻

昨日、一気に下巻も読んだ。 途中から大体の予想がついていたものの、現実のこととなると寂しく切なく、不安になった。 いよいよ残すところあと1巻。 どうなってしまうのだろう。 ハリーの恋も、最後には成就するといいなぁと願う。

ハリー・ポッターと謎の王子

午前中にamazonから届いたので、早速読みふける。 思ったより本が薄い。 とりあえず上巻を読み終わったところ。 上巻を読んでの感想は、前巻よりも内容が読みやすい。 ハリーの苦悩が少なくて、というか、恋愛がらみだったりして本人にとっては深刻なのだろ…

29w0d

今日から29週。早い。

チーム・バチスタの栄光

昨日読んでいた本の後半を読んだ。 へぇ、なるほど〜という結論ではあったものの、名探偵(?)白鳥さんがどうして犯人がわかったのかがはっきりしない。本人も、ある程度までは確信があったわけではないようだから、仕方ないのかな。 でもさまざまな人への…

28w6d、眠い

午前中、読書を終え3時間ほど眠ってしまった。 午後、近所のスーパーに「冷凍食品全品半額」を目的に出かける。 そのあと、なんだか胸のあたりがもやもやし(まるでつわりの再来)、なまあくびが出るので横になって休んでいたら、眠くてたまらなくなり、1時…

手作りスリング

午後、体調も落ち着いているのを見計らってスリングを作った。 昨日ようやくかわいい布を見つけたのだ。 布選びは難しい。私が作ろうとしているひらひらテールタイプは、テールの部分は布の裏が出るので、プリント布などで明らかに裏とわかるものはちょっと…

チーム・バチスタの栄光

久しぶりに読書の話題。 図書館から、予約の本が入りましたよ〜と連絡があったので昨日取りに行った。 届いていた本は「チーム・バチスタの栄光」 はて?どんな内容で、どうして読みたいと思って予約したのか、さっぱり思い出せない。 図書館で予約する場合…

28w5d

今日は朝から少し張りがあるようだ。 久しぶりに起きたときから晴れ空が見えたので、休み休み二度洗濯をしたけれど、洗濯機を回しながら寝ていたら、洗濯機が止まってもなかなか起きられず、結局二度目の洗濯物を干したらお昼に近かった…。 午後からはスリン…

28w2d、胎動

昨夜から非常に胎動が激しくなっている。 最近、毎晩夜になるとおなかが張る。 ご飯を作っては張り、お風呂に入っては張る、ということを繰り返し、その都度横になれば治まっていたが、昨夜はお風呂のあとあまり張らなかった。 脱衣所にイスを用意して、お風…

発見…

ドラマ「医龍」の、髪の長いちょっと不思議な雰囲気の役者さんと、朝ドラ「純情きらり」の河原さん役の方が同一人物だということを今知った。 似てるなぁ、と思っていたけど、まさか同一人物だったとは!!! どちらもすごく個性のある役で、完璧にはまって…

今朝の体重…53.9kg、体脂肪率…28.1% 体重がなぜか激減。というか、実家への帰省で増えすぎた分を適正範囲に戻した感じだけど、あんまりお通じもよくないし、昨日は一歩も家から出ていないのに、どうして減るのか不思議だよ。

28w1d、ラップドレス♪

4/30に読売新聞に載っていたコンビミニのラップドレスプレゼントキャンペーン。 webで先着2500名様と、郵送で先着2500名様に、送料525円のみの負担でプレゼントというもの。 朝の結構早い時間にwebで応募したけれど、前回朝日新聞でラップクラッチのキャンペ…

眠い…

なんだかすごくネムい。 いつもどおりに起床し、睡眠時間は5時間半ほどか。 夫を送り出し、本を読みながら昼寝へ突入。3時間ほど眠る。 そして夜。 転がってテレビを見ていたら無性に眠い。 1時間ほど寝てしまった。 あぁ、夜眠れるんだろうか。