29w6d

去年の筋腫の手術から、まもなく一年となる。
去年の今頃は、いろんなことを考えていたなぁって思う。
母が来てくれるからと、家中を掃除したりしながら、考えていた。
でも、もし手術をしても、赤ちゃんを授かることにつながらなくても、体内の状態をきちんと把握できて、生理痛が軽くなったりすればそれだけでもいいんじゃないかって思った。
何もしないで、手術したほうがよかったかもって思うより、そのほうが気楽だと思って決意したのだ。
その結果、幸いにも命を授かり、あと2ヵ月後くらいにはこの手にわが子を抱いているはず。
一年前の自分に言ってあげよう。頑張ってよかったね。
あと2ヵ月、お腹の命を守り、育て、この世に元気に送り出したい。
そのために今出来ることはなんだろう。
きちんと栄養を考えて食べ、休み、愛情いっぱいでいることくらいしか思い浮かばないけれど、ついつい面倒だと思ってしまいがちなこともきちんと頑張ろうと決意新たにした、今日でした。
あ、ちなみに手術の傷跡はすごいケロイドになっちゃいました。
小指幅くらいかな?
最近はお腹が出てきて傷跡が上から見えにくいけど、妊娠線が出来ていないかみるために久しぶりに手鏡で下腹部を覗いたら、少し赤みはひいてたかな。でもすごく硬くなっています。
帝王切開のとき、これは一度切除されるのかな。
その辺りも聞いてみなくては。