30w3d、帰省

夫実家へ帰省。
朝はかなり余裕を持って、7:45頃家を出たのだけど、乗り換えのときも歩くのが遅いし、荷物が多くて階段はツライのでエレベーターかエスカレーターにまわって…ということをしていたら、羽田に着いたのは9:20頃になってしまった。
第二ターミナルには到着したことはあったけど、出発するのは私は初めてで、お土産やさんとかゆっくり見たいなーなんて思っていたのに、時間がない&すでに疲れてしまっていて、チェックインも夫に任せて座って待っていた。
ちゃちゃっとお土産を購入し、飛行機へ。
飛行機はとっても狭い。
前の座席との間がかなり狭く、窓際の席に乗り込むときもお腹をぶつけないよう一苦労。
「飛行機での移動は、気圧の関係で張りやすくなる」という風に聞いていたので、張らないかドキドキ。
しかも久しぶりの帰省に少し緊張気味で、昨夜あまり眠れていなくて体調もあまり良くない。
冷えてはいけないと、ワンピースの下にスパッツを履いて、首もとにスカーフのようなものをしていたのも悪かったか。機内は結構暑かったし…。
と、そんな悪条件が重なり、またやってしまいました。脳貧血。
狭い座席で身動きがとれず、夫に「やばい…」というのがやっと。
意識が遠のきそうだったけど、なんとか数分、音と色のない世界で冷や汗をだらだらとかいていましたが、深呼吸をして、夫が必至で手をマッサージしてくれて、血流が戻ってきました。
手をもんでもらうのは本当に楽でした。
全然気付かなかったけど、いつのまにか枕もありました。
一度そこまでいってしまうと、あとは落ち着いてきます。
もらい損ねた冷たい飲み物をもらい、飲んでホッとして、お行儀はとっても悪いですが、足をあげてもみもみして、頭に血が上るように頑張りました。
予防法は何があるのでしょう。
たぶん下腹部を圧迫すると、どこかの血流が阻害されて起こりやすくなるようです。
冷えない程度に腹帯とか腹巻をしたいけど、締め付けは厳禁!
血圧をもう少し上げるべきなのでしょうか。
塩分を摂る?
それは良くなさそうだな。
まぁ、なんとか無事に2時間近いフライトを終え、宮崎に到着しました。
知らなかったけど、宮崎はもう梅雨入りしていました。
空気がもわーんとしていて、明らかに東京とは違いました。