夜遊び

昨夜、夫と食事に行った帰り、新しくオープンしたショッピングセンターへ寄った。
オープンして間もなく、休日は渋滞がひどくてなかなか近寄れないので、里帰りまでに行けるかな?と思っていたけれど、ちょうどいい機会だった
さすがに平日の夜8時過ぎ、すんなり車を停め、店内へ。
広々として歩きやすいし、明るい。
夜23時まで開いているらしいけど、食品売り場以外、お客さんは少なめで、そんなに開けておく必要があるのかなー?なんて思う。
そして店内のゲームコーナー。
そこにはなぜか多数の子供の姿。
明らかに未就学の小さい子から、明らかに小学生くらいの子までさまざま。
大体親は一緒にいるか、近くにいるようではあったけれど、平日の夜にゲームセンターにいる生活は私にはやっぱり理解できない。
たとえ親の休日が平日だとして、買い物に来たのだとしても、特に小学校の子供たちは、明日学校があるでしょう。
なんだかなー…。明日起きられるのかな。今夜何時に寝るのかな。なんて余計な心配をしてしまうのでした。