完熟マンゴー(太陽のたまご)

宮崎で最近有名な食べ物に、完熟マンゴーがあります。「太陽のたまご」の別名(ブランド名?)で知られるこのマンゴー、木になったまま完熟させて、自然に落ちるまで待ち、落ちたものを出荷するらしい。ということだけは知っていたのですが、とーってもとーってもお高いので、食べたことはありませんでした。
どれくらい高いかというと、一つで売っているような大き目のものだと、スーパーでも一玉で3000円位はします。デパートなんかだともっと高い。もう少し小ぶりのものでも、二個パックで2000円とか…。
とにかく高い。
で、昨日初めてお目にかかった親戚の方(農家)が、去年からそのマンゴーを始めたということで、なんとそれを下さるというのです。ドキドキしながら取りに行きました。
贈答用にもなりそうな立派なものと、小ぶりのもの、更に小さいものなど、すごくたくさん頂きました。
あとメロン、ゴーヤ、西瓜なども。
大きいものは私たちが関東に持って帰れるようにと、丁寧にパックに詰めてくださっていました。
小さいものは袋にごろごろ入っていましたが、あとでスーパーで見ると、そのサイズでも6個入って980円くらいします。
ハウスにも案内してくれて、マンゴーがなっているところを見せてもらいました。すべての身に一つずつネットがかけられていて、落ちたらキャッチできるようになっています。
マンゴー栽培、すごく大変だそうですが、私はとてもいい経験が出来て嬉しい一日でした。
家に帰って、早速切って食べました。小さいのも充分に甘くて濃厚でたまらない美味しさでした。