31w0d、8ヵ月検診(後半)

今日は8ヵ月検診(二度目)の日。
最近ちゃんと足が上にあるようなので、今日こそ性別がわかるかもと、わくわくして行きました。
尿は朝一番で自宅でとりますが、昨日は夕飯後7時以降何も食べていないし、糖は出ないはず!(でも少しドキドキ)
まずはいつものように血圧測定。
127/74…。脈拍72。別に標準範囲内の血圧なのですが、私にしては上が高すぎる。ちょっと驚いて、一休みして測りなおそうと思ったら、二人ほど人が来ました。
なので、その人たちが終わるまで深呼吸をしながら待ち、測りなおすことにしました。
そうしたら、102/69。
これはこれでほんの数分でこんなに変わるものか?と疑いの気持ちを持ちましたが、まぁいつもの値に近いので、こちらを採用しました。
今日は貧血の検査もあるということで、採血されました。結論を言うと、血色素量10.6ということで、低めではあるけれど、薬は必要ないという説明。2ヵ月前(3/20)2006-03-20 - 赤ちゃん待ち日記 改め 赤ちゃんが来た日記に測ったときが10.9だからあまり変化はなし。食事に気をつければよいそうです。
脳貧血についても話したけど、やっぱり、血流量が増えて血圧が不安定になりやすいということと、子宮で圧迫されて血流が悪くなりやすいせいだろうということ。
締め付けないとか、長時間同じ姿勢をしないとか、そういうことに気をつけて、倒れてしまわないよう、充分注意するように言われました。新幹線、飛行機はやっぱり同じ姿勢でずっと座っているのがつらいのかも。
飛行機にはもう乗らないし、新幹線はあと一回だから、今度はうろうろしよう。
その他、糖、タンパク、むくみ、異常なし。
腹囲…89cm、子宮底長…30cm。
さて、待ちに待ったエコーです。
これまでずーっと逆子か横子だったけど、思ったとおりきちんと頭位になってくれていました。ありがとう〜。
まず頭を測ります。
頭が小さめみたいで、先生も「うーん、ちょっと小さめだね。でも範囲内だよ。頭がどうかして小さいというわけではないから心配は要らないよ。」ということ。
次に胴体。「お、胴体は立派だね。」
次に足。「うん、足も普通だね。合わせると少し小さめだけど、1400gくらいでちゃんとあるから大丈夫。少し小さめ、正常範囲内です」とのこと。
頭が小さいといわれてドキッとしたけど、ほっ…。
夫の頭が細長いので、きっとそれに似ているのでしょう。
正確には

  • BPD 71.8mm、28w4d相当
  • APTD 82.6mm、34w3d相当
  • TTD 67.7mm、27w4d相当
  • FL 54.2mm、30w0d相当
  • 推定体重 1408.3g

うーん、お腹の横幅だけが異常に育っています。
私は胸板が厚いというか、上半身がっしりタイプなので、その辺りは私に似たのでしょうか。
ま、個人差の範囲内ということで安心です。
そして、いよいよ性別判明!
いわゆる木の葉マークが私の目にも見えました。
「女の子だね」と先生もはっきり言ってくださいました。
もうこの時期だし、ほぼ間違いないと思っていいでしょう。
よし、名前を真剣に考えることにします。
赤ちゃんも下がっているということもなく、私自身も最近張りをあまり感じないので体調もよく、天気もよく、気分もよく、病院から一駅、30分弱の道のりをぼちぼちと歩いて帰ってきました。
これぞ私の思っていたマタニティ生活!