29w1d、帰省

またまた帰省。
明日、里帰り出産する病院で母親学級を受けるためと、先日要検査になってしまったブドウ糖負荷試験を受けるため。
ついでに?検診も受けてくる。
今回は平日の真昼間ということで、一人で帰省。
昼間なら東京駅までもそれほど混んでいないだろうと思ったのが甘かった。。。
座席はひとつも空いていなかった。
お腹が大きくなってからも、誰にも席を譲ってもらったことなんて無いけれど、今日もしかり。
朝から少し具合が悪かったけど、だんだん気持ちが悪くなってきて、脳貧血を起こしそうな気配。
つり革にぶら下がるようにして、やっと立っていた。
半分ほどのところで、ようやく近くの席があき、何とかそこへ座ってホッとした。
東京駅で新幹線に乗り換え、もう大丈夫だろうと思ったが、自分で作ったおにぎりを食べてしばらくしたら、また気分が悪くなってきた。
頭から血の気が引いていく。鏡を出して、下まぶたの裏を見ると真っ白。
座っているのに。隣の席も座っているので、横になることはできず。
食後で、胃に血液がいってしまったのが原因だろうか。
景色から色が失せ、周りの音が聞こえなくなっていく。
目をつぶって深呼吸をする。大丈夫、大丈夫と言い聞かせる。
意識を失うことはなく、しばらくすると色も音も戻ってきた。
座っていて脳貧血を起こしたのははじめてだったので少し焦る。
やはりあまり一人では出歩かないようにしよう。