28w2d、胎動

昨夜から非常に胎動が激しくなっている。
最近、毎晩夜になるとおなかが張る。
ご飯を作っては張り、お風呂に入っては張る、ということを繰り返し、その都度横になれば治まっていたが、昨夜はお風呂のあとあまり張らなかった。
脱衣所にイスを用意して、お風呂上りにすぐ座れるようにして、化粧水をつけたり、お腹にクリームを塗ったり、ドライヤーをかけたりの作業をすべて座ってやるようにしたからか?
とにかく、張らなかったから余計胎動を感じやすかっただけかもしれないけど、ぐるんぐるん、グリグリ、動く動く!
20分おきくらいで寝たり起きたりしているというが、ずっと起きているんじゃないかと思うくらい、ずっと動き続けていた。
私が寝ようと思ってもずっと。
それでもまだ痛いと思うことはないので(脇のほうに蹴りが入ると、くすぐったいというか、なんか笑っちゃう変な感覚はあるけれど)、この時期の胎動としては強いほうではなく、きっとおとなしいほうなんだろうけれど、愛おしくて、楽しいひと時を長々と楽しむことが出来た。
満月が近いようだ。そのせいもあるのか?(あれ?満月だと余計張るんでは?)