久々の外遊び

すっごく久しぶりに娘と外へ遊びに行った。
ママ友、というより、私自身の妊娠前から(不妊治療時代)の友達と、偶然にも同級生のその友達の子供と。
来春には引越すことが決まったら近所のママ友さんと会うのが面倒で、もともと深く狭く付き合いたいタイプの私には今頑張って彼女らと気を遣いながら過ごすパワーもなく、お腹が張るようになったり、少し寒くなってからは公園にも足が遠のき、たぶん11月は公園に一度も行ってない???位の状態だった。
でも今日は別。
やっぱり私自身の友達、ということで全然変な気を遣わなくていいし、楽しかった。
午前中は室内の遊び場へ連れて行き、おのおの好きなことをして遊ぶ。
うちの娘は人見知りちゃんなので、大勢の子供がいるとひいてしまう。
常にママ!状態で、ずっと手をつないで移動。
まま、怖いからこっちにいて。と指示されてベッタリ一緒。
で、お昼ご飯を食べて、その後公園へ。
芝生の綺麗な公園。
遊具とかはなくて、ひたすら走り回るタイプの公園。
ちょうど暖かくて、上着を脱いで走ったりするのにいい気候だった。
車を気にせず、充分に走り回らせてあげられたのは久しぶり。
行ってよかった。
娘にしては凄く珍しく、友達の子をとても気に入ったみたい。
会うのは夏以来4ヵ月ぶりくらいだったし、そのときもそれなりに楽しそうにしてはいたけれど、今日は目を見張るものがあった。
名前を呼んでは追い掛け回し、手をつなぎたがり(これはいとこ以外では初!)、その上チューした!!!
娘が自分からよその子にチューすることがあるなんて!!!
社交性がないんじゃないか、と心配だったけれど、相手のタイプによるんだなぁと思った。
いつも娘自身が追い掛け回されて嫌がって逃げまくったり、積極的な子に負けてすみっこで小さくなったりしているけれど、今日の友達の子はおっとりタイプで娘が強く言ってもニコニコ。
優しいその子のおかげで新たな一面が見られました。
ありがとう。