インフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防接種を受けようと思っていた。
去年もおととしも、自宅から近い内科が結構安いのでそこで打っていた。
ただ、そこは予約できないので、朝早く行くしかない。
11月に入って、行かねば!と思っているうちに1週間が過ぎ、今週こそ!と思ったら娘が風邪を引き、熱も出なかったし、鼻水も咳も落ち着いてきたし、今日ならいけるかも、と思ったら今日はなぜか朝から下痢気味の娘。
下痢は久しぶりなのでちょっとびっくりして、これは鼻風邪より予防接種には影響あるから、打ってもらえないだろうと諦めた。
で、来週行こうかな?どうしようかな?と考えて、里帰りしてから実家近くの娘のかかりつけ小児科・内科で打ってもらえばいいか〜とだんだん先延ばしにし始めた。
HPを見たら予約制だとあったので、まだ予約できるか聞いてみようと電話したら、予想外に「妊婦さんには接種できません」と言われてしまった。
仕方ないので、毎年行く自宅近くの内科にも確認したら、やっぱり「妊婦さんには打ちません」と言われてしまう。
えーーーー。
初期は万が一流産したときに、そのせいだったのではと責める場合があるから打たないほうがいいと思っていたけれど、後期は打ったほうがいいというのが私の認識だったのに。
通っている産婦人科で相談してください、と言われた。
念のためもう一つ自宅近くの内科にも電話したけど同じ結果。
通っている産婦人科かぁ。
昨日で健診が終わって、紹介状ももらって、次は里帰り先に行く予定だったからもう行くことはないと思ったし、出来れば娘と一緒にまとめて打って欲しいのに〜。
なんて考えているうちにだんだん面倒になってきた。
はっきり言って実家の家族は誰も予防接種してない。
私と娘だけしておく意味あるんだろうか。
全員倒れたら私たちだけ軽くすむけど…。
とりあえず、娘の分は11/25に1回目を予約した。あるいは来週風邪も下痢もなんともなければ、自宅近くの内科で娘だけ打ってもらうか。
どうしようかなー。