37週

今日で無事、37週に突入した。
正期産といわれる週に入ったのだ。
なんとか無事にここまできた。
入院することもなく、大きなトラブルもなく。
もういつ産まれても本当におかしくないんだな。
でも子宮破裂のリスクを考えると、あと4日、何事もなく、お腹の中で育みたい。
このころになると胎動が減る、なんて本には書いているけれど、最近ますます良く動く気がする。
この、ぼこん、とか、ぐにゃ〜、とか、うに〜、とかそんな胎動とももうすぐお別れ。
たぶん人生最後の妊娠。
もう一生ないのか。
さみしいなぁ。
と思いつつ、本当に重くなったお腹はしんどいし、不整脈もつらいし、張りもぼちぼちあるし、早く出ておいで〜って思う気持ちも多々あります。
37週で、2700gくらいと言われていてこんなにお腹が重くて、みんな40週前後までお腹にいるんだもんね。どんなに大変だろうかと想像します。
しかも陣痛は、いつくるか、いつくるかってドキドキしながら…。
それが妊婦の醍醐味なのか!?