エマールが…

今朝、洗濯をしようとしているとやってきた娘。
最近家事全般に興味津々。
ご飯を作るときも、何をするときも、自分の踏み台を持ってきて覗き込む。
特に洗濯機がグルグル回るのはお気に入り。
で、今日もそれを見ようとやってきたのだが…。
私がエマール(洗剤)のキャップをあけた瞬間、洗剤がはねて娘の顔に!!!
おでこと、もしかしたら目にも入ったかも???
あわてて洗おうとしたらますます目に入ったかも。
えーん。
とにかく洗うしかないってことで、洗面台に娘を抱えて何とか洗おうとするものの、さすがに嫌がって拒否。
お風呂でなら大丈夫かな?とお風呂に連れて行くも、顔に水がかかっても平気な娘もさすがに目をこじ開けられては平気ではなく、ぎゃーぎゃー泣いて大暴れ。
タウンページで調べて、いちばん早く8時からやっている眼科に電話してみても、(その時点で7:50くらい)すでにたくさんお待ちですので、来てもらってもすぐには診られない、と冷たい返事。
とにかく洗ってください、としか言わない。
ので、もう一度、押さえつけてシャワーに行こうとするけれど、さっきのことがトラウマで服を脱ごうとしない。
仕方なく服を着たままシャワーをするけれど、やっぱり洗えたんだか、洗えなかったんだか。
おまけにぬれた服を脱ぐのがイヤだといい、大泣き。
寒い…。
何とかなだめ、説得し、抱いたままタオルでくるもうとするのも断固拒否。
それでもめげずに、イロイロ試し、ようやく「(お気に入りの)ワンワンのシャツを着よう」に心を動かされ、「元気が出るお薬飲もう」で泣き止み、服を着てくれました。
元気が出るお薬は、キシリトールのラムネのこと。
どうしても泣いて仕方がないときに、一日ひとつまでと決めて、私が元気が出るお薬、と名前をつけて、あげることにしています。これは本当に助かっている。
どうしてもぐずるとき、甘いものをあげたら落ち着くことが多いのはわかるけれど、その後歯磨きが待っていたんじゃこっちのストレスが増すばかりなので、歯磨き不要のキシリトール様様。
で、話がずれたけれど、とりあえず服を着せて、さて眼科へ。
タウンページで調べたときはいちばん近い眼科は9:30からで、その時点では7:30過ぎで、あまりにも時間がありすぎるって思ったけれど、シャワーでバタバタ苦労しているうちに、すでに8:30を過ぎていた。
いちばん近いと言っても歩くと30分くらいの距離で、ゆっくり歩けばいいか、と思い、出発。
幸い娘は病院は嫌いじゃないので、せんせいに目を診てもらうんだよ、と話すと結構うれしそう。
初めて行ったそこの眼科は、私よりちょっと年上?くらいのまぁ若い女医さんで凄く優しくて、これくらいで来て!という態度は一切なくて、本当に良かった。
私自身も、娘の目をみても充血も何もないし、たぶん大丈夫だろうって思ったけれど、不幸にもシリコン粒子が入ったエマールだったから、念のためって感じ。
(注意書きにも、他の洗剤は、充分目を洗うって書いてあるだけなのに、エマールには充分目を洗い必ず眼科医を受診するって書いてあるし)
充血もないし、診てもらっても傷ついている気配もない。
刺激があって傷がついたりしたら痛くて泣くと思いますよ、と言われ、確かに私が目を洗うとき以外泣かなかったなぁ…とほっと安心。
診て充血とかひどければ生理食塩水で洗うんですけれど、その必要もなさそうですね。お薬もなくて大丈夫ですよって言われた。
また何かあったら来てくださいね、というので、このあとは何に注意すればいいんですか?充血してないかとかを見たらいいですか?と聞くと「今回のことに関しては、今の時点でもうなんともないので、これから何か症状が出ることはないと思いますよ」と言って貰い、更に安心。
はぁ。
朝から疲れ果てて、帰ってきたらもう10:30。
娘のお昼ご飯の時間だわ…。
食べさせて、寝かして、私も一緒に30分くらいうとうとして、どうしても甘い物が欲しくて、買ってあったキットカットプチをひと箱全部食べてしまった。
あぁ、250kcal摂取。
明日は健診なのに〜。。。
なんともなくてよかったけど、本当に疲れた。
まだ洗濯も、今朝のやりかけのまま放ってある。
はー。