昼寝

今日も昼寝させるのに一苦労。
そんなに大変なら昼寝ナシにすればいいんだけど、私自身がしんどい。眠い。せめて横になる時間が欲しい。
12時に寝室に連れて行き、すぐに
「ねんねの前に片付けしてない〜。片付けしたい〜。」と言い出しリビングへ。
いつもご飯の前には片付けることにしようと思っているものの、なかなか出来ず、今日も出来ず、ご飯食べながら娘が「ご飯の前に片付けしてない〜」と言うので、じゃぁねんねの前にしようか、と言ったけど「しない」の一点張り。夜のご飯の前にしようね。ということで合意したはずだったのに。
仕方ない。片付けたい、というのはいいことだ。と自分に言い聞かせる。
次は「ちっち出た〜」
リビングにてオムツを替えて、再び寝室へ。
次は「ウンチ出た〜」
ええ?今日はもう午前中に2回ウンチしましたけど。
3回目か。まぁうちの娘は一日1〜3回のウンチが普通なんで、まぁ仕方ないか。
リビングにてオムツを替えて、三度寝室へ。
またまた「ウンチ出た〜」
えええ????4回目ですか???
下痢してるのかな?お腹痛いのかな?と心配になるけど、おなかも痛くないというし、ウンチもいたって普通。
リビングにてオムツを替えて、またまた寝室へ。
今度は「ちっち出た〜」
・・・・・
いい加減にしろっ!!!
って怒っても仕方ないけど、腹が立ってくる。
またリビングでオムツを替えて、今度こそと寝室へ。
そしてようやく寝たのはもう13:30。
昼寝の寝かしつけに1時間半って、やっぱりもう昼寝はさせるなってことかな。
自分ひとりの時間がないと、ストレスで押しつぶされそうになる妊娠後期。かなり精神的に不安定なので、なんとかして一人の時間を確保したいけど…。夜はすぐお腹がはるから、なるべく昼も身体を休めたいけど…。
あと10日で実家に帰れる。
そうしたら、母がいるから、少しは気持ちも楽になるかな。。。
ガンバロウ。