さよなら

先日はなんとなくこの辺りのママ友さんと会っても仕方ない、見たいな事書いたけれど、もうすぐ里帰りで、戻ってきたら1〜2ヶ月で引越し(まだ誰にも話してない)で、それはそれで少し寂しくなってきた。
こんな、人見知りで、狭く深く付き合いたいタイプの私でも、6年もこの町に暮らし、それなりに知り合いがいる。
不妊治療中にやっていたパート先の人たち。
今でも買い物に行けば、世間話くらいするし、道で会えば娘に大きくなったね〜って言ってくれる。
マタニティ教室で知り合ったママ友さん。
何人かメールも交換していたけれど、最近は全然だけど、それでも道で会えばやはり話す。
公園で一緒になるママ友さん。
徐々に、徐々に、お互いを知り合い、約束するわけではなくても会えたらホッとする人もいる。
サークルのママ友さん。
先輩ママもたくさんいて、地域情報とかいっぱい教えてもらった。
同じマンションの人たち。
小さい子がいる人も、いない人も、やはり徐々に顔見知りになり、ようやく立ち話するくらいになった人もいる。
みんな、みんな、赤ちゃん生まれることを知って、楽しみにしてくれるという。帰ってきたら会えるといいね、なんて話したりもしてくれる。
でももう、すぐ引っ越しちゃうんだ…。
そんな環境をすべて手放してしまうんだなぁって引っ越すことに少し臆病になる。
新たな土地で、いい出会いがありますように。。。