言葉

2歳2ヵ月になって、ずいぶん文章らしくなってきた。
ただ発音が悪いので、私以外は皆余り聞き取れていないだろう。
旦那も、私が通訳してあげることがよくある。
最近の言葉は
「ママいっぱい怒っても好き〜」

言われた瞬間、うれしいような複雑な心境だったよ。
よく考えると、最近怒ってばかりなので、なるべく「大好き」と言って抱きしめたりするようにしていて、あと我ながら怒りすぎたって思うときは「いっぱい怒ってごめんね」とか「怒っても好きだよ」とか言うようにしているので、それをそのまま言い返してきたんだろうけど、言った直後じゃなかったので、ちゃんと自分の中で言われたことを消化して自分の言葉として言ってるんだから、びっくりした。
2歳になったころはようやく二語文が出てママ好き、だけだったのになー。早いもんだ。